日記10月分
神様の特権 | 2004年10月9日(土曜日) |
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今年も恒例になった地元のお祭りに行く。 …のはいいのだが、今年も相変わらず太鼓やら神輿をコロ付きでゴロゴロと転がしている模様。 証拠写真 (止まらなかったのでブレてるのは勘弁)。つーか、去年と比べて、今年はええ若いモンが担いでいたと言うのに、全く嘆かわしい事この上ないのだが。 ……。 確か、巫女さんというのは、神様の嫁の様な存在だと、昔大学の先生に聞いた事があるんだけど…。 ………。 …ゴメンなさい。賽銭はいつもの倍払いますから。 |
意外と無いモノ | 2004年10月15日(金曜日) |
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今日家に帰ってみると、以前に注文しておいたカクテルセットが届いていた。(シェーカーとメジャーカップとバースプーンとレモン絞りとコースターと基本レシピ表のセット) その後、そういう事ならと、近くの大きめのスーパーや酒屋へ行って、カクテルの材料となる酒や果汁ジュースを買いあさっていく。 …行くのだが、その中でどうしても見つからないものがひとつ。 ギムレット(ジンとライムジュース)を作ろうと思って購入するつもりの ライムジュースが、何処にも見つからないんデスけど(汗)。 そして、結局近くのスーパーを十数件はしごしても発見する事は出来ず。…もしかして、 ライムジュースって一般的には売られてないの…???仕方が無いので、ライムジュースだけは諦めて家に帰ると、とりあえずビーフィーター(ドライジン)と、チンザノ・ロッソ(スィート・ヴェルモット)を混ぜて、最初に作ると決めておいたマティーニを…。 いきなり最初に作ったカクテルが失敗してくじけそうになるものの、とりあえずその後に作ったパインジュース(40ml)と、ホワイトキュラソー(15ml)、ウオッカ(5ml)をシェイクして、ライムシロップ1tpを入れた、多分オリジナルの奴は結構当たりだったので良しとする。(アルコール度数13.3度) ちなみに、個人的には漫画『Barレモンハート』で登場したオリジナルカクテル、”レモンハート・ゴールド・スペシャル”を作りたいのだが、材料が手に入らないので作れないのが非常に残念。 白のカンパリこと、コーディアル・カンパリが今じゃ入手困難らしいので。 |
熱血 | 2004年10月20日(水曜日) |
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ふと自転車で移動していた時、近くの文具屋の店先に置いてあったシャチハタのケースに、「熱いハートで押せ(はぁとマーク)」と書かれているのに気付く。 ……。 熱いハートで押せ…ねぇ。 店員:それでは、ここに捺印をお願いします。 店員:ああ…っ?!お客様の手が…手が…っ?!! 俺:はぁ、はぁ、はぁ…っ、どうだ、俺の熱いハートは…っ?! ……… …まぁ、妄想しても実際に実行できるほど、もう若くも無いんだけどさぁ( ̄▽ ̄)。 |
今月買ったゲームレビュー1:KOF マキシマムインパクト | 2004年10月−日(−曜日) |
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発売時は特に興味はなかったものの、シャドウハーツを買いに行った時に行き着けのショップで特価3480円のセール商品として売られていたので一緒に購入。 まず、ゲームシステムはうまく2Dから3Dへと持っていっていて、割と好感触。連続技S.A(スタイリッシュ・アーツ)も手軽で、サクサクと連続技が繋がって爽快感が高いっす。 カメラ視点が殆ど2D時代のものと変わらず、3Dを生かしたアングルや、アップの場面も一部の超必殺技が決まった時や、勝利ポーズ時以外で殆ど存在しないのが残念。(ついでにリプレイも無いし) また、勝利ポーズも勝ったその場ですればいいのに、ラウンドが終わってから画面が切り替わって改めてという形になっているので、テンポが悪かったり、間抜けになってたりとマズイ事に。 ちなみに、女性キャラに関しては舞の胸が揺れまくったり、アテナのモデル2がパンチラ(しかもしましま^^;)出血大サービスだったり、ミニョンのファッションが羽根付き猫スーツだったりメイドさんだったり、挙句はヒョウ柄のビキニだったりと、 ヲタク系ユーザーに対してのサービス精神は妙に旺盛。また、キャラの数も20とKOFにしては少なめなものの、他の3D格闘ゲームと比較したら決して少ない数字ではないし、2つあるキャラモデルや、更にそれぞれ3色あるカラーは殆ど別キャラに近い様な印象を与えられる程のものもあったりと、バリエーションを含めるとかなりの数に。 テリーに関してはKOFモデル(赤ジャン)とGAROUモデル(髪を下ろした)の2種類あり、対戦中の台詞もそれぞれできちんと違うというこだわりだし。 更に、ストーリーモードをクリアしてプロフィールを出すと、オプションパーツも付けられるので、組み合わせとしてはかなり多彩。(しかも、キャラによってはモデル1と2でオプションパーツが違う) …しかし、それでもキャラの選定で、アンディやジョー東がいないのに、何故か怒チームだけ全員いるってのは納得いかない気が。(まぁ、確かにタイプ的にはバラバラなんデスけどね。クラークとかが唯一の投げ主体キャラだし)ちなみに、プレーヤーキャラの男女比は13:7。一時期は20:4(KOF94、95)だった事を考えれば、随分と高くなってる模様(笑)。 ストーリーはサウスタウンのギャング内の抗争で、今までやたらと大風呂敷を広げていたKOFシリーズにしては規模が小さめ。 その他の部分としては、まずロード時間はそんな長くは無いものの、戦闘時間の短さに対して読み込み回数が長いので結構鬱陶しいかも。 ともあれ、セガやナムコやテクモ等の大手と比べると、やっぱり安普請さが目立つ感じデス。 まぁとりあえず、ゲーム自体がつまんない訳では無いので、演出を強化した次回作に期待って所デスかね。 特典DVDは、正直あってない様な感じっす。どうせなら連続ワザのスーパープレイ集とか、歴代KOFの紹介とか、そういう部分を入れて欲しかった所。 説明書は必殺技の他にもS.Aも全て乗せられており、非常に丁寧。 閑話休題1: 閑話休題2: ■総合評価:(10段階評価) |
今月買ったゲームレビュー2:シャドウハーツ | 2004年10月−日(−曜日) |
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本当は2の方をやるのが目的だけど、どうも前作と話が繋がっているらしいので、とりあえずBEST版が出ている1からやる事に。 ゲームの世界観はゴシックホラー系が入っていて、人間の血の霧とか、食い散らかされた死肉が地面に散乱してたりとか、画面では結構グロい映像が続いているものの、主人公のウルが天然のトボけキャラで、重厚さや緊張感のカケラも感じられない言動が続く為に、 終始何処かコミカルなノリで話が進んでいってしまうという妙な雰囲気。…つーか、 この主人公バカ過ぎっす。んで、周囲の連中もこのバカ主人公に流されて壊れていくので、シリアスな雰囲気は殆ど全て台無しになっています。まぁ、この辺がB級のノリっすねぇ^^;。クライマックス的なシーンですら締まらない締まらない。 同じバカキャラと言えば天然ボケ気味のマルガリータもなんデスが、まだ、こいつは肝心なときにはシリアスモードになるので全然マシ。 まぁ、それでも全然感情移入できないかと言われれば決してそんな事が無いのもポイントのひとつ。単純バカだったり、自分の弱さを曝け出して開き直っていたりとか、何処か憎めない部分が多くて面白いキャラです。 ただ、肝心のストーリー展開は結構陳腐です。色んな元凶になっているボス2人の動機が、普段超人的な雰囲気を出している割には思いっきり俗っぽいし、ベーコンや謎の声の正体が発覚するのもかなり唐突だし、キツネ顔の死神の正体もひねりが無さ過ぎだしで(汗)。 ちなみにグラフィックは元々PS2の割と初期に出たゲームという事で、最新の作品と比べるとやっぱり見劣りしてしまうものの、それ程気になるレベルでもないし、ヒロインのアリスが非常に可愛いので問題無し。 そして、戦闘シーンのジャッジメント・リングの概念ですが、これは独自システムとして全面的に押し出してる割にはインパクト薄め。 あと、ジャッジメント・リングの他にもSPの概念やらフュージョンやら独特の概念が多いくせに、チュートリアル用の戦闘イベントが全くないのはどうかと思うんデスが。(一応ヘルプで解説は見られるけど) また、その他にも戦闘シーンと一部のムービーシーン以外に声が入ってなかったり、マップが狭すぎてダンジョン攻略のやり甲斐が無かったり(ダンジョンらしきダンジョンマップが殆ど無い)、モーションやエフェクトが冗長気味な為に戦闘シーンのテンポがやや悪かったり(某FFの召還獣よりは全然マシですが)と、ややボリューム不足気味なのは否めませんが、割とサクサクと遊べてストレスの溜まりにくい、良質のRPGだと思います。 現在買えるBEST版の価格なら十二分にお買い得とは言えるかと。 ついでに、続編も出てる事だし、2の準備で遊ぶ分には理想的なのかも。エンカウント率も低いので(レベル上げしてる時は逆に敵がなかなか出なくてイライラするくらい) ともかく、何かが際立って優れてるって訳でもないんですが、逆にゲームとしての欠点もそれほど見当たらないので、とりあえずRPGで遊びたいって人にはお奨めデス。(しかし、勧め文句に欠けるのも事実なんデスが^^;) 最後に、エンディングはかなり淡白気味。ただプレイ時間が短いので、あの位のあっさり風味でいいのかも。 ■総合評価:(BEST版、10段階評価) |