記9月分

 

生きた心地がしねぇ

2005年9月3日(土曜日)


骨折から1ヶ月、今日は初めてギプスを取って検査することになり、レントゲンを撮ってみると…殆ど治ってませんでした(;´Д`)。

ほぼやり直し状態で、いつ治るかも全然分からなくなったので、そろそろ方針転換かなーと。
確かに、多少ゲーセンでアホな事もしたけど(*注)、一応さっさと直そうとそれなりに右手を使うのは極力避けて来てたんデスが、こういう状況になった以上、気にするだけアホらしいので、気にせずに使いまくる事に。

*注:F−ZEROAXやったり、乱入対戦やったり、太鼓の達人に挑戦してみたり。

先生に聞いても、ギプスを着けてる以上は別に右腕を動かしても関係ないらしいし、別に食べ物で直せるとか、そういうのも無いらしいので。


まぁそれはともかく、ギプスを外す時に、やっぱり電動回転ノコギリで切り取ったんだけど…。

看護師:んじゃ、切るわよ。熱かったり、痛かったら言ってね?

…ちょっと待て、痛いって何だ、痛いって(;´Д`)。
しかし、そんな俺のツッコミにも取り合わず、黙々と作業を続けながら更に真面目な顔で更に次の台詞。

看護師:何かあったらすぐ言ってね?

俺:ちょっと待ってっっ、何かあったら困るんだってばっっ(汗)。

看護師:だって、こうやってノコで切り開いてる以上、100%失敗しないって保証は無いんよ?…まぁ、一応今までは無いけどさ。それは分かるでしょ?

いえ、分かりませんっ。
分かりたくありませんっっ(;´Д`)。

看護師:…でも、やっぱり嫌なもんでしょ?汗かいてるし。

ええまぁ、あまり生きた心地はしません。

看護師:わたしも結構この仕事長いけど、この作業はいつまで経っても怖いのよね。もう緊張感で汗だくだし、手が滑らない様に気をつけないと…。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ(;´Д`)。

今、そんな本音を聞かせてくれなくても結構ですってばっっ。

…しかし、ギプスを付け直しって事はまたやるんだよね、この恐怖体験(汗)。
もうちょっと安全な方法はないのかなぁ…(´Д`)。

と思って他の人にも聞いてみたら、やっぱりみんな電動ノコらしいのでダメっぽい。
まぁ、
怪我はするなって事でしょーなー(´Д`)。
 

 

『かみさまのいうとおり』&『妹は思春期』オタクの妄想(お下品ネタ注意^^;)

2005年9月16日(金曜日)


まんがタイムきららに連載中の『かみさまのいうとおり』とか、マガジンに連載されている『妹は思春期』とかのエロ系ギャグ4コマを愛読していると、読者の脳みそも段々とそっち方向に流れてくるもので…という話。

・道を歩いている→不動産屋さんの掲示板に大きく書かれている「売りマン」という文字に目が行く→鼻血。

・妹に「もみまん(もみじまんじゅうの略)食う?」と尋ねられる→鼻血。

・夕食準備中、親にこんにゃくを買って来てと頼まれる→こんにゃくだけ買うと、やっぱり怪しまれるかなぁ…と何故か卑屈になる。

・地震が起こる→おっぱいの揺れで観測するネタはどーかな…??とか妄想する。

・昼にモスバーガーでホットドッグを買う→中に入っているソーセージを見て嫌な想像をしてしまい、食欲が減退する。

・病院でローションを貰い、「これからは簡易ギプスを付け直すたびに患部に塗りますので、明日からうちに来る時にもちゃんと持ってきてくださいね」と言われる。→案の定、次の日持ってくるのを忘れる→言い訳として、「昨日のうちにソロ活動で全部使ってなくなったから新しいのください。うひゃひゃひゃ」→……(自己嫌悪)。

…もしかして疲れてるのかな、俺…_| ̄|○
 

 

広島市民球場オフレポートその1

2005年9月17日(土曜日)


さて、今年でとうとう5回めとなった鬼軍曹殿との広島市民球場オフ。今年はうちの妹と、mujoさんが加わって随分と賑やかな観戦に。

ちなみに、今日は土曜日の上にミッキー君の最終登板日という事もあって、人は多いかなーと思えば案外そうでもない感じ。まぁ、優勝争いからは既に遠のいているというのもあるけど、
やっぱり相性が悪すぎる中日戦だけになぁ…という所でしょーかね^^;。

まぁ、今回は人数が多いだけに空いているほうがありがたいんだけど。


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ともあれ、以上がスタメン。

先発は青い目の救世主、レイボーン。
中日に対してはちょっと不安だけど、どーせ8割方負けだと思ってたので特に不満は無し。元々の相性が悪いのに加えて、中日の方は逆転優勝がかかっている分、全力で取りにくるんだろうし。

まぁ、精々ワンサイドにならなきゃいいけどね…って思ってたら、相変わらずの噛みあわず凡ミスばかりの我らがカープに対して、何故か中日もしょーもないミスを繰り返したりと、実にレベルの低い試合展開が繰り広げられていく。

…ここ最近、中日は失速気味だったけど、
確かにこれじゃ中日に逆転の目は無かったっすね。
カープと同レベル、もしくはそれ以下のレベルまで落ちてしまった今は、見ていても怖さというものが全く感じませんでした。

相変わらず谷繁は良く打つけど。

以下がその結果。
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スコアボードだけ見ていると良い試合っぽいんだけどねぇ(;´Д`)。

観戦の後は、mujoさんが初めて広島に来たという事で、広島城でも見物した後でいつもの野球鳥に…と思ったら、途中で軍曹殿が広島駅に預けたロッカーのキーをなくした事に気付いて大慌て。
結局、ああでもないこうでもないと推測を繰り返しながら広島駅まで戻ってみると、
ロッカーの鍵を掛けた後で抜き忘れていた為に、管理人さんが預かってくれていたというオチだったんデスけどね。

つまり、灯台もと暗しと言うのは、日常の中にも良く潜んでいるもので。
もしくは、慣れたと思って油断した頃が一番危ないと。『徒然草』の中でも、木登りは上る時より降りるときの方が危険であるという説話が掲載されているけど、まぁそーいう事で。

ともあれ、少しだけ遅れたし待たされもしたけど、どうにか野球鳥本店到着。実は密かに、家族からせっかくだから奢れよと圧力をかけられていたので^^;、それなりに出費してしまうものの、相変わらず予算を気にしないで、欲しいだけ飲んだり食ったりしても、1人3500円以内で済んでしまうのは、この店の良さだなーと。

…ただいつも思うんだけど、カープファン御用達の居酒屋で、巨人の選手のサインを飾ってるのはどーかと思うんデスけどね。

いや、松井秀とかは今はメジャーリーガーなんだけど、巨人時代のサインだし…(;´Д`)。

■おまけ
市民球場のマスコットのスライリーには、ピンク版のピンクスライリーがいるんデスが、実はこいつはメタルスライムみたいなレアマスコットで、彼(彼女?)の登場を見た者は幸運が訪れるんだそーで。
…いや、今日も出てきていたけど全然恩恵無い様な…(;´Д`)
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広島市民球場オフレポートその2

2005年9月18日(日曜日)


いやー、次の日のスポーツ新聞の見出しに、ミッキー君の引退撤回の記事が載っていたのは激しく笑った。
昨日、HPで予告されていた割には引退セレモニーをやらないと思えば、
そういうオチだったのね。

ともあれ、軍曹殿のたっての希望で今日は内野B席、つまり2階席へと陣取る。
新球場もヤード跡地に決まったし、確かに今のうちに行っておかなければ機会は無いしね。

…でも、暑いよ(;´Д`)。
やっぱり日差しの強いデーゲームで二階席は無謀じゃないかとは思ったものの、ゲートをくぐってしまえば後には引けないから仕方がない。

ともあれ、以下が2階席からの風景。

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デジカメをズームすれば、倉の勇姿も割とアップで撮れるのが素敵。
ともあれ、いつもはライトスタンドしか行かないので、確かに新鮮味は感じられました。
ちなみに、ファールボール取り放題かと思っていたら、何故か
今日は2階席に思ったより人が多かったので1つも取れず(汗)。

まぁ、それはともかく先発は長谷川。昨日勝ったとは言え、もう消化試合状態っすな(汗)。

その長谷川は、いきなりフォアボールの連続で自滅。ヒットはあんまり打たれてないのに、2回には打者一巡したりと、
クソ暑い中で見ている観客への嫌がらせか?と思ってしまう程ピリっとしねぇ(#´Д`)。

そして投手がダメなら野手もダメダメで、更に新井がワンプレーで2つのエラーという、東出でも滅多にやらない妙技を見せてくれたりと、慣れているとは言え、目を覆うような展開の連続(;´Д`)。

こりゃ、今日は全然ダメだなぁ…とか思ってると、中日の方も荒木の珍しいエラーもあったりして、昨日に引き続いてどうにもピリっとせず。
もう諦めが入っているのか、空回りしているのか、レフトスタンドの逆転優勝を信じているという横断幕だけが、緊張感の無い試合の中で悲壮感一杯にはためいていたり。

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↑エラーは両チーム2つずつだけど、実際はカウントされていないエラーだらけ(汗)。

んで、どちらも守備が乱れまくりのしょーもないシーソーゲームだったものの、結局は横山が好投して何とか流れを止めて逃げ切り。まさか思ってもいなかった対中日2連勝だけど、ゲームの内容を考えれば「あー、やっと終わったかー」程度だったりして^^;。

ただ、これで広島オフ初の全勝(及び勝ち越し)で、個人的にも、今年の観戦時の勝率は6勝3敗とチーム成績の割には随分と高確率な勝率。
今年の観戦はあと1試合の予定だから、今期はこれで勝ち越し決定っすかね。
…ただ、やっぱり
金を払ってまで見に行った試合としての満足度は、今回は限りなく低いデス。

レベルが低いにも程があるぞ、おいってな感じで。

ちなみに先日引退を表明した野村は、今日は代打で登場。
チャンステーマを流していたのは悪くは無い演出だけど、もう野村の応援歌を歌えるのも僅かだと思えば、個別応援歌でも良かったかも。

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走れ野村謙二郎〜♪(ゴロで凡退だったんデスけどね^^;)
 

 

今月遊んだゲーム1:ラブ★マージャン2

2005年9月22日(木曜日)


お姉チャンプルゥ、THE 地球防衛軍2と、たてつづけにシンプル2000シリーズの当りを引いていい気になってきたので、今度は前にちょっとだけ興味を引かれていたラブ★マージャン2を買って来る。

まぁ、ヒューネックスも昔は好きなブランドだったし。

んで、とりあえず感想としては…。

女の子は非常に可愛かったです。

…でも、それだけです^^;。脱衣じゃないので脱がないし、ご褒美要素のお仕事タイムもPVも適当に取ってつけただけって感じだしで。

せめて、麻雀ゲームとしてもう少し面白かったら良かったんデスけど、2人打ちのイカサマ麻雀だから楽しめないんデスよねぇ。元々の難易度は低めだし、女の子の好意度も簡単に上がってしまうので達成感は薄いっす。

…まぁ、元々暇な時に適当にダラダラと遊ぶタイプのゲームなので、この位で丁度いいと思いましたが。
このゲームの難易度がシビアでも、イライラが溜まるばかりでロクな事はないだろうし。

ただ、暇つぶしとしても2人打ちだからつまんないんですよね(汗)。

まぁ、あのモデリングのレベルで4人打ちは無理でしょうけど。

次回作への要望としては…。
とりあえず、ご褒美を充実させてくだちぃ。麻雀ゲームとして楽しいワケでも無いので、ご褒美だけが心の支えだと思うし。あと、
バスタオルの下が水着なのはぶっちゃけ邪道だと思いますが。

もしくは、次世代機で出すなら4人対戦モードを。

ゲーム画面が斬新だから、麻雀部分を強化するのもアリだと思います。
…つーか、無理だろうけど、
この位のクオリティで18禁の脱衣麻雀ゲームにしてくれれば、相当売れると思うんですけどね。

■総合評価:(10段階評価)

・グラフィック:8(女の子のモデリングは、かなりのレベル。建物が適当すぎるのはご愛嬌)
・ストーリー:5(最初から最後までモテモテ放題。でもまぁ、それもいいんじゃないかと)
・サウンド:5(ごく普通。声優さんの演技は悪くないものの、似た様なタイプばかり集めている気が)
・ゲームバランス:7(ヌルめだけど、いいんではないかと。ポイント集めが簡単なのは好印象)
・お買い得感:7(筆者購入価格1880円。内容が薄いので、まぁ、こんなもんじゃないかいって感じ)
・総合:6(個人的には、割と拍子抜けだけど、まぁ値段を考えれば…)
・プレイ時間:しゃぶり尽くせば、多分10時間位は遊べるゲームじゃなかろーかと。適当にダラダラ遊んで、適当に飽きた所で止めてしまうのが正しいプレイスタイルかも。
 

 

今月遊んだゲーム2:タイトーメモリーズ(下巻)

2005年9月20日(火曜日)


上巻はスルーしたんデスけど、今回はあっかんべいだーやら逆鱗弾やら、好みのものが多かったので購入。…と言うか、台風で仕事も打ち切りになって暇になったので丁度よかったっていう理由もあるんデスが^^;。

んで、昔のアーケードゲームが25本も入ってお徳かと思えば、
実際に遊べるゲームは案外少ないので、コストパフォーマンスは必ずしもいいとは限らないことに気付く(汗)。

と言うか、難易度もアーケード版そのままなので、どれも総じて高めなのが辛いとゆーか。
どうせなら、ディップスイッチも再現して欲しかった所っす(タイトーのD/Sはサウンドテストもあるのに)。

レイストーム、ダライアス外伝、逆鱗弾にサウンドテストが出来てたら評価は+2点位出来てたんデスけどね(´Д`)。

また、縦スクロールのゲームで縦画面に対応してなかったり、レイストーム、GダライアスがPS版そのままで解像度が低すぎる為に見た目がもの凄くヘボいと、このソフトのメインターゲットと思われるマニア層の目に耐えられる移植度とは言いがたいかなーと。

あと、上巻もそうデスけど、収録作品の基準が全然分かんないデスよねぇ。
東亜プラン系が無いのは版権がらみなのかもしれないとしても、ダライアス外伝やGダライアスが入っているのに、初代ダライアスや2が入ってなかったり、レイストームが入ってるのに、レイフォースが入ってなかったりと、続編が収録されているのに、初代が入っていないのは矛盾だと思うんデスけど(パズルボブルも)。

あと、体感ゲーム系が排除されてるのも残念っす。チェイスH.Q、ナイトストライカー、ギャラクティックストーム、オペレーションウルフ等、名作が数多くあるハズなのに。
ユーザーからの投票で選ばれたベスト25というならともかく、バイオレンスファイトとか、アラビアンマジックとか、ラスタンサーガ2とか、どうして収録されたんだろう??と思ってしまう物も少なくないし(つーか、個人的にはお気に入りだけど逆鱗弾も^^;。これを入れるなら他にもアテはあるだろうって感じで)。

正直、収録ゲームはどれも例外無く難易度が高いので、人に勧められるかどうかは難しい所っす。
誰でも遊べる手軽さが無い分、結局マニア向けになるのに、そのマニアには満足できないクオリティだし。ただ、全体的にシューティングゲームの比率が高い気がするので、シューティングゲーム好きの人が対象になるでしょうかね。

そんなこんなで、パズルボブル2Xが上手いこと清涼剤になってます(笑)。

■総合評価:(10段階評価)

・グラフィック:7(まぁ、昔のゲームなので割り切れる人用)
・ストーリー:−(ひとまとめでの評価は不能っぽいので)
・サウンド:8(サウンドの再現度は非常に良好。ZUNTATAを擁していたタイトーだけに全体クオリティも高い)
・ゲームバランス:6(アーケードそのまんまだから仕方が無いとは言え、どれも非常に高めで、腕に自身の無い人は辛いかも)
・お買い得感:7(筆者購入価格4380円。まぁ、こんなものかなーといった程度。収録ジャンルのバランスが悪いかも。初回特典の小冊子が無かったら1点減点)
・総合:7(目的のゲームがあって、期待過剰にならないならお勧めという条件付き)
・プレイ時間:25本も入っているだけあって、やりこめば延々と遊べるゲーム。ただし肌に合わなかったら殆ど遊ばずに放置してしまうかも。
 

 

今月遊んだゲーム3:ラブ★ピンポン

2005年9月25日(日曜日)


さて、続いてはやっぱりシンプルシリーズでそこそこの評価を得ている(あくまでシンプルシリーズの範疇で)、ラブ★ピンポンを買って来たので早速レビュー♪

…と、意気揚々としたのはいいんデスが…。
…まぁ、ゲームの出来はそこそこです。ボールの軌道も悪くは無いし、操作レスポンスも、悪い悪いと言われながらも耐えられないレベルじゃないし、難易度も簡単なら本気で簡単なので、遊べないゲームというワケでもありません。

あと、ロード時間もこの程度なら及第点です。とりあえず、卓球ゲームとしての出来は普通に出来てるんじゃないでしょうかね。
少なくとも、ゲームとして破綻はしていないみたいなので、普通に遊べると思います。まぁ割と。

いやまぁ、何回もCPU戦をやりたいとも思わないけど。

女の子のモデリングも、先にお姉チャンプルゥとか、ヒューネックのラブ★マージャン2をやった後だと流石に見劣りはするものの、悪くは無いです。ツボにハマれば普通に萌えられます。

ただ…。

ビューモードがつまんねぇと言うか、カメラアングルの範囲制限が厳しすぎるという、ある意味致命的な欠点があります、このゲーム(´Д`)。ビューモードで、体の下半分がアップに出来ない様になっている為、スカートの下とかを覗いたりは出来ないのは、エロ目的の人には痛すぎです。

そして、普通の卓球ゲームを求めて購入する人よりも、多分そーいうのを期待している人の方が圧倒的に多いだろうのは容易に想像できるだけに、購入後の阿鼻叫喚もありありと目に浮かんでくるというか(汗)。

つか、このラブ★なんたら系をやってて思うのは、コナミのランブルローズ位に色気ゲームと割り切っていれば良かったのに、中途半端に色々制限しちまってる為に毒にも薬にもならないのが多い気がするんデスけどね。

あと、主人公は女の子で良かった気が。野郎の意味が全然無い気がしますけど。
ゲームとしても別に取り立てて面白いワケでも無いし、お色気ゲームとしても中途半端だしで、毒にも薬にもなんない、ちょっと困ったちゃんな内容です。

一応、特価セールを狙って980円で購入したんデスけど、これでも結構微妙でした(汗)。
なんつーか、
安くてスカスカのケーキを食べてる感覚とでも言うのか。一度クリアしたら、もう2度とやんないだろーなーってな感じで。

…ってな訳で、次回作があるなら望むのはその辺ですかね。もう他社だけどランブルローズで前例も作ったし、18推でお色気馬鹿ゲームとして開き直れば、評価も上がってくると思うけど。
お陰で、ちょっとシンプルシリーズへの熱が冷めてきた(´Д`)。

■総合評価:(10段階評価)

・グラフィック:6(発売当時はそれなりのレベルだったんだろうけど、今だと見劣りは否めない感じ)
・ストーリー:4(まぁ、あって無い様なものです。つか、主人公に魅力を感じないので、逆に余計なドラマ要素は無くていいかも)
・サウンド:6(悪くはないっす。シンプルシリーズだけに曲数は少なめ)
・ゲームバランス:6(必殺技が出しにくい欠点もあって操作性は良くないものの、難易度に本気で簡単なモードがあるので、初心者でもどうにかなるかと)
・お買い得感:4(筆者購入価格980円。これでも結構微妙^^;)
・総合:4(ランブルローズ並のビューモードがあれば、+2点出来たかも)
・プレイ時間:数時間程度…かな。1Pモードで全員倒して、フリーモードで適当に遊んで終わり。ビューモードがつまんないのが痛い。
 

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