記12月分

 

フレスタでサイン色紙ゲットだぜ。

2006年12月2日(土曜日)

今日はフレスタの広店で大長みかんジュースを買えば先着200名様に広島カープの森笠選手のサイン色紙をプレゼントという事で、早速行列に並んで貰ってきました(´ー`)。

morikasa_sign.jpg (29889 バイト)←これ。

フレスタは普段はどっちかと言えばサンフレの応援の方に力が入ってるんデスが、今日は入り口に横断幕(球場で応援団が掲げてるアレ)が張られていて、店内にはそれゆけカープが流れ、店員の人もレプリカユニ着てました。
んで、中には自前で持ってきたのか、サインがびっしりと書かれたレプリカユニを着てる店員さんもいて、改めて地域密着性を感じたり。

また、この日は応援団の人が呼ばれていて、試合開始時のファンファーレとか、応援歌のトランペットを吹いてましたけど、「球場より恥ずかしい」と落ち着かない様子。

…いや、マジでお疲れ様っす。
実際に声をかけたら、恥ずかしそうにぺこぺこと頭を下げられてました^^;。

以上、公式ページには載らないカープ関連イベントレポートですた。
8月に呉中通りの土曜夜市でスライリーが来た時も「スライリーが行く」に載らなかったしなぁ…。
 

 

スペランカーと寺原…。

2006年12月5日(火曜日)


■横浜多村とソフトB寺原が電撃トレード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000022-dal-base

それぞれ、門倉の代わりとズレータの代わりを交換って所っすかね。いずれにしても、これはびっくらだけど。

でも、多村は神奈川出身の横浜高校卒、寺原は宮崎県出身の日南学園高卒と、どちらも地元出身の生え抜きっすね。
こういうトレードも戦力アップの為には必要な断行なのかもしんないけど、それぞれのファンには寂しい話だろうなぁ…。
特に横浜にとっては、人気面でもかなり痛みを伴うトレードじゃないかと。

あとは、スペランカーの異名を持つ多村が、ホークスに移籍で相変らず怪我に泣かされるのか、ぴったりと止まるのかはちょっと見ものかも^^;。多村がフル出場になんて事になったら、ソフトバンクが丸儲けって事になるし。
 

 

任天堂にしてみれば大成功なんだろうね

2006年12月8日(金曜日)


■「TVから90センチ以上離れて」=任天堂がWiiで注意喚起−米

まぁ、なんとも力加減が苦手そうなアメリカ人向けらしい話題だけど、ただ、Wiiは「お客さんの無関心が最大の敵」と断言していた任天堂にしてみれば、大成功なんでしょうね。この件で、例えば無料で滑り止めを作って配布みたいなことになったとしてもさ。

*結局、後日に無償交換になったけどさ。

少なくとも、無関心どころかそれだけ熱中してるプレーヤーが多いって事なんだから。

…ところで、最近アップされた下記のインタビューを見ていると、任天堂は岩田氏を社長に迎えて本当に先行きが明るくなってますね。DSの成功から任天堂の復権とか言われてるけど、今後はよっぽどヘマをしない限りは崩れないんじゃないかと。
とにかく高性能ハードありきのSCEIに対して、あくまでソフト主体の任天堂と、PSP対DSの構図が据え置き機でもそのまま出てきそうっすね。ほんの一年前は次世代機はPS3と360の一騎打ちで、Wiiは全く相手にされてなかった事を考えると、底力を感じずにはいられないですが。

ともあれ、ワンマンで「組長」と言われて怖れられた山内会長も、自分の息子じゃなくて岩田氏を自分の後継者に指名して全権を任せた辺り、流石に人を見る目は確かだったという事でしょうか。
会長に昇格しながら、事実上現場から外されてしまった某氏と比べても、発言とかに隙が無いですもん。逆に言えば、ネタにならない人ではあるんデスが^^;。

この辺は、石毛氏を追い出して東尾氏を監督にした堤氏と共通点みたいな物を感じましたけど。

参考リンク:
■任天堂 岩田聡社長インタビュー(1)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1206/kaigai324.htm
■任天堂 岩田聡社長インタビュー(2)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm
  

 

お前が言うな(プロ野球編その1)

2006年12月12日(火曜日)

世の中、この人が言っちゃいけない台詞ってあると思うんデスよね。昔、森元首相がホリエモンに「金で何でもできると思うな」と吐いた事とかさ。
…ってな訳で、「お前が言うな」のツッコミを2つ。

■巨人:清武代表がFA補償金の撤廃訴える
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20061212k0000m050064000c.html

それがゴミウリの言う事かっ(`Д´)?!
つーか、補償金の制度は見直してもいいのかもしんないけど、一番FA制度を悪用してる所のトップが言っちゃダメだって。

■岡田補強照準ズレ〜た…いったん見送りも獲得再検討へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000000-ykf-spo

まぁ、巨人と同じ体質になった阪神に今更ズレータ強奪でどうこういう気は無いです。好きなだけ補強してください。

…が。

>岡田監督はこれまで「スペンサーみたいな形の中途半端な打者ならいらん」と、投手重視を強調してきた。

自分の中途半端な選手起用は棚上げデスか、アホの監督。
スペンサーは倉の恨みがあるので擁護する気は更々無いんですが、変則的な起用で散々振り回しておいた挙句の自分勝手すぎる言い草には、相変らずというか、またも呆れざるを得ないというか(´Д`)。
逆に、「岡田みたいな中途半端な監督はいらん」とでも言ってやれ。
 

 

ドラクエ9はDSで発売とはね…。

2006年12月12日(火曜日)


■ファミ通、ニュースエクスプレスブログより
http://www.famitsu.com/blog/express/

■【速報】『ドラクエ』シリーズの最新作がDSで発売!
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/12/12/b5555b169ad01ab0f43e31efbe012989.html

よりによってPSPの2周年記念日にトドメの一撃ですか(´Д`)。
個人的にはWiiでの発売はありえるかなと思ってたら、まさかDSとはね。
…まぁ、「ドラクエはその当時に一番売れてるハードで出す」と、FA時の落合氏みたいなビジネス的に極めて潔い方針を表明していただけに、考えてみれば順当な線なのかもしんないですが。

しかも、内容が4人同時プレイ対応のアクションRPGとは。 これを聞いて思い出すのは、ゲームキューブで出たFFクリスタル・クロニクルと、ナムコのテイルズシリーズって所ですかね。

実際、DSなら2Dの原点回帰って手もあると思うのに、わざわざ不慣れと思われる3DのアクションRPGって辺り、(確か)日本で唯一”ゲームデザイナー”の称号を持つ堀井雄二氏もそろそろ普通のRPGを作るの飽きたのかなぁ…とか思ったり。Wiiでも剣神出すし。

もしくは、現状のロードマップからの脱却と、ひたすら新しいユーザー層の開拓に腐心している任天堂の方針を見て、先細って来ているドラクエの将来にとってもあるべき姿と同調したからかもしんないですが。
これまでは”変わらない事”がドラクエの美学とされてきたけど、8でほぼ究極形態になっちまいましたからねぇ(´Д`)。

多分、今回の発表は歓迎よりもどよめきとか否定的意見の方が強いだろうけど、現にDSはそれを乗り越えてトップに立ったんだしさ。

個人的には長いシリーズの中で、今回はどうしても挑戦しなければならない道だと解釈してます。
まぁ、本体は8月にFF3と一緒に入手済みなので、本体入手組の余裕と言えばそれまでなんですが(´Д`)。
    

 

あの子のことがもっと知りたいバトン(mixiネタ)。

2006年12月13日(水曜日)

少し前にマイミクのNotMedinaさんから、響きがちょっとアレ友好度溢れるタイトルのバトンが回って来たので、久々に拾ってみます。

★あの子のことがもっと知りたいバトン★

1:そんな人にバトンを回す(回す5人を最初に書いておく)

・namiscapeさん
・珍念さん
・りろりさん
・きっぺさん
・矢魔太郎さん

※勿論強制じゃないので、スルーしても全然OKです。
つーか、年末でお忙しいと思うので、スルーの方向で(´Д`)。
普段から良く知ってる人と、カープ観戦仲間のマイミクさんは重複しそうなのであえて避けました。

…だったんですが、結局本当に誰も拾ってくれませんでした(笑)。

2:お名前は?
かぐかぐぅ。
HNは色んなバージョンがあるけど、一番落ち着いてるのがこれ。

3:おいくつですか?
誕生日を迎えるのが辛いお年頃…(´Д`)。
つーか、あと半月ちょいでまた…(TДT)。
…いや、誕生日を迎えるのが辛いのは、自分がその歳相応と言えないから…ってのは分かってるんだけども。

4:ご職業は?
webページ作ったり、PCゲームのシナリオ書いたり、PCの納入やメンテナンス、サポートだの広告作りだの色々とやってきたけど、今は普通に会社員で落ち着いてる感じ。
…とは言え、今でも依頼があったらスポットか在宅仕事で続けてるし、普段の仕事もPCを使う仕事を1人で全部引き受けたりしてるので、基本的には何でも屋さん。

5:ご趣味は?
風化したのもあるけど、結構多趣味。
執筆活動、ゲーム、野球観戦(野球以外はあまり見ないので、サンフレッチェはスルー気味)、サイクリング(及び散歩)、目的も無く買いもの&衝動買い、カクテル作り、茶道(裏千家流)などなど。
ネット始めるまでは、ゲームが80%位を占めてたんデスけどね。今のシェアは40%以下。

6:好きな異性のタイプは?
現実と妄想の区別が曖昧なダメヲタクなので割愛。
性別に関わらず、友好的な相手には自分も好意的という様な、相手次第の面があるし。

7:特技は?
妄想。1つのキーワードから長編小説位の長さまで話を膨らませられます(´Д`)。
あと、かな入力。

8:資格は何か持っていますか?
普通自動車免許(ただし、ペーパードライバー)、あと暇つぶしに受けたマルチメディア検定2級と画像処理検定3級。留学してたのでTOEFLも少々。英検は3級どまりだけど。
あと、大学時代に高校国語の教職課程を受けたけど、教員免許が更新制になるみたいなので無かった事になるかなぁ。

9:悩みは何かありますか?
集中力にムラがあり過ぎる事。どうにもエンジンが掛かるのが遅い。
しかも、一度始めたら一度に最後まで終わらせてしまおうとする癖があるし。

それと来期のカープの財政。今オフは明らかに予算オーバーな気が(´Д`)。でも、全然間に合わないというより、あと少しだけ足りないって感じなのがもどかしいと言うか。
…閑話休題。

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
・好き
中華料理全般、お好み焼き、とんこつ系ラーメン、せんべい等。
・嫌い
わさび、マスタードが効いてる食べ物。それと、ねばねばぬるぬる全般。

ついでに、美味しいまんじゅうと熱いお茶が怖いです。

11:好きな人はいますか?
いた方が、もっと人生を真面目に歩んでるかなぁ…という気が最近してきてたり。

12:貴方が愛する人へ一言
「俺を愛してると言ってみろぉ!!」、「んんん、聞こえんなぁ?」
…みたいな事を言われてみたい様な。

13:バトンをまわす人と紹介

・namiscapeさん
なみかれ繋がりで、ネットでは何かと腐れ縁な人。
今は程よくまったりと。正体不明な様な、そうでもない様な。

・珍念さん
なにかとレベルが高い人の多い#にゃは繋がりのマイミクさんで、やっぱりレベルが高い人。
共通キーワードはメイドさんと昔のPCネタ。
また、ディスガイアの話になると、フロン派とエトナ派に分かれて良く喧嘩になります。

・りろりさん
ガンダムマニア兼、昔のゲームネタにやたらと詳しい永遠の17歳…と昔聞いたけど今はどうなんだろう。個人的には、萌えの対象。
あとドラゴンズファンで、2004年のリーグ優勝が決まった日に噴水へ飛び込む直前の写真を見せてくれたりしてます。

・きっぺさん
高校時代の友人。
いや、今はどうしてるのかなーとふと思ったので。
出来れば、久々に酒でも酌み交わしたいところ。

・矢魔太郎さん
地元広島で出版社に勤務されており、カープ関連の出版物にも色々と関わっておられるマスコミ関連のマイミクさん。mixiでのレス傾向を見るに、シモネタは社会の潤滑油を信条としている…と思うんですが、どーですかね?

…てな感じでした。
もし、こちらの日記を御覧の方で拾ってみたい方がいらっしゃれば、ご自由にどーぞ♪
  

 

偶然にしては作為的すぎる(´Д`)。

2006年12月14日(木曜日)

今日、近くのスーパーへ昼飯を買いに行った時、プロ野球チップスが半額のワゴンセールで売られていたので、いくつか購入する事に。
とりあえず、カードは誰のが入ってるか気になって開けてみると、1袋目と2袋目で谷と中村ノリがいきなり出てきますた(´Д`)。

…何だか笑いが込み上げるのを通り越して、しばらく本当にこういう顔になっちまってたり(´Д`)。
    

 

うちは外れ〜ヽ(´ー`)ノ。

2006年12月16日(土曜日)


■任天堂、「Wii」リモコンストラップおよび「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換を開始
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html?C

ネットニュースで見たけど、クラブニンテンドーからもちゃんとメールがきてました。
ちなみに、おいらはFF3のクリスタルエディション購入者だけど、確認したらZEBRAだったので非対象ヽ(´ー`)ノ。8月発売品だから時期的に思いっきりアウトだと思ってたけど、本体同梱の限定版は別って事ですかね。
  
…はともかく、やっぱり発注先が複数だと品質管理が行き届きにくいんデスかねぇ。需要が供給を上回りすぎて、生産体制を相当無理させてたっていう事情があるのかもしんないけど。
まぁ、実際に発火事件が起きる前に自主的にリコールを実施したなら、対応としては及第点って所ですか。
  

 

忘年会に行って来た。

2006年12月17日(日曜日)

昨日はカープコミュ繋がりの、『らぁめん居酒屋緒方』で催された忘年会に参加してきますた。
らぁめん緒方は一度行ってみたいと思っていたので、丁度いい機会かなーと思っていたんデスが、評判通り、ラーメン(とチャーシュー)や餃子が確かに美味かったっすね。

あと、馬刺しを出してもらって初めて食べたんデスが、タテガミの部分が面白い味ですた。溶けるんだけど、歯ごたえもあって。 ともあれ、行き方も分かったので、またいずれ食べに行かせてもらおうかと。この日は他の料理も沢山あったので適量だったものの、あのチャーシューはもうちょっと食べたかったので。

ちなみに、カウンターの後ろに野村謙二郎の引退時の等身大ポップが立てられてたのはちょっと羨ましかったっすね。あれは俺も欲しかった。

さて、カープコミュ繋がりって事で、やっぱりカープの話題ばかり…かと思えば、何故かガンダム語やら、9月の懇親会みたいにマリーンズやらホークスのチャンステーマの歌声が店内に響いてた気がするんデスが(´Д`)、に来期ブレイクする選手予想を参加者一人一人に聞いてた時、投手は河内を挙げる人が一番多かったのが印象深かったっすねぇ。
まぁ、サイドからオーバースロー気味にして、かつての球速を取り戻す方針って事もあるけど、それだけ期待度が高いというか、やっぱりみんな諦めてないって事っすね。
あと、ベッチーがクビになって傷心中と言ったら、同士がいたのが嬉しい様な、やっぱり寂しい様な。

…とまぁ、非常に楽しかった時間を過ごせたのですが、帰り際、久々にケツを触られてしまいますた(´Д`)。
俺のケツもまだまだ現役なのか(何がだ)。
   

 

広島ドリミネーション2006。

2006年12月17日(日曜日)

忘年会の帰り、今年も平和大通りを中心に、広島ドリミネーション2006が開催されていたみたいなので、デジカメを片手に行ってみる事に。

とりあえず、内容的には去年とあんまり変わらない…というか、目新しかったのは機関車と人魚くらいでしたかね。
後は、お城が1つ増えてたくらいで。

…ともあれ、以下がその光景。注意書きがあるのは、クリックしたら大きめの写真が出てきます。

drimi01.jpg (25157 バイト) drimi02.jpg (26997 バイト)

drimi03.jpg (16876 バイト) drimi04.jpg (26170 バイト)
↑クリックすると拡大画像が出てきます。

drimi05.jpg (27585 バイト) drimi06.jpg (22727 バイト)

drimi07.jpg (24163 バイト) drimi08.jpg (18695 バイト)

drimi10.jpg (28869 バイト) drimi09.jpg (28513 バイト)
↑今年は、メリーゴーランドと一緒じゃなくなってました。 

drimi11.jpg (33187 バイト) drimi12.jpg (25022 バイト)

drimi13.jpg (30228 バイト) drimi14.jpg (27938 バイト)

drimi15.jpg (37554 バイト) drimi16.jpg (29278 バイト)

drimi17.jpg (34375 バイト) drimi18.jpg (21651 バイト)

drimi19.jpg (25736 バイト) drimi20.jpg (23767 バイト)

drimi21.jpg (32096 バイト) drimi22.jpg (24073 バイト)

drimi23.jpg (32198 バイト) drimi24.jpg (28602 バイト)

drimi25.jpg (24580 バイト) drimi26.jpg (18989 バイト)

drimi27.jpg (18898 バイト) drimi28.jpg (33191 バイト)

drimi29.jpg (21041 バイト) drimi30.jpg (31226 バイト)

drimi32.jpg (19232 バイト) drimi33.jpg (22395 バイト)

drimi34.jpg (25908 バイト) drimi35.jpg (17651 バイト)

drimi37.jpg (23270 バイト) drimi36.jpg (28349 バイト)

drimi38.jpg (28351 バイト) drimi39.jpg (26626 バイト)

drimi41.jpg (26003 バイト) drimi42.jpg (19037 バイト)

drimi43.jpg (14782 バイト) drimi46.jpg (31487 バイト)

drimi45.jpg (34811 バイト) drimi48.jpg (34011 バイト)
↑クリックすると壁紙サイズの画像が出ます。          ↑クリックすると壁紙サイズの画像が出ます。

drimi49.jpg (22505 バイト)こちらはオマケ。一応ドリミネーション2006内じゃないので。

今年はデジカメも新調したし、少しはマトモに撮れるかなぁ…と思ってたけど、やっぱりそれなりの機材が無いと夜間撮影は難しいっすね(´Д`)。
 

 

トムとジェリーの作者が…。

2006年12月19日(火曜日)


■「トムとジェリー」のアニメ作家、バーベラ氏死去。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000215-reu-ent

ショック…と言いたいけど、享年95歳。天寿を全うされたと言った方がいいですね。
ともあれ、御冥福をお祈り申し上げます。

トムとジェリーの魅力を語ると枚挙に暇がない状態になるものの、トムとジェリーの第一作目が発表されたのが1940年(日本で初めて放送されたのが1964年)。途中でクリエーターが世代交代しながらも、2005年に『トムとジェリー ワイルドスピード』という最新作が作られ、その歴史は65年。未だに企業のイメージキャラクターとして採用され続けてるという所から、その歴史だけでもいかに偉大なカートゥーン()なのか分かるというもので。

ちなみに、トムとジェリーはカートゥーンだけあって、当時の社会風刺が盛り込まれてたとの事ですが、同時にアメリカの生活様式も細かく描写されていて、資料的にも価値がある作品っすね。
留学経験のあるおいらも、帰国した後で見ると、一緒に見ていた人に「そうそう、アメリカの生活スタイルってこうなってんだよ」とか思わず解説してしまった位だし。

トムとジェリーは作り手によって当たり外れが大きく、やっぱり最初の原作者であるハンナ=バーベラ(ウィリアム・ハンナ氏とジョゼフ・バーベラ氏がコンビの時に使う名義)の第一期作品に太刀打ちできる作品は存在しないとも言われてるけど、緩急を極めたテンポの良さ、常にオーディエンスの意表つく展開、そして完璧すぎる音楽とのシンクロ具合と、今後の同シリーズを含めて彼らを越えられる作品は果たして出てくるのか、バーベラ氏は天国で見物って所ですかね。

いずれにしても、今夜は久々にトムとジェリーのDVD集を引っ張り出して鑑賞会ですな。

合掌。


:社会風刺アニメ。新聞に掲載されている社会風刺4コマ漫画(日本の新聞だと、サザエさんとか)の事。トムとジェリーにも必ず当時の社会風刺が盛り込まれていたそうで。
   

 

プロ意識の欠如。

2006年12月22日(金曜日)


■家族写真に著作権認定=無断掲載本の販売禁じる−東京地裁

判決内容は出版元には随分厳しいとは思うし、著作権の解釈に関しても疑問が無い訳でも無いけど、でも他人の素材を無断で使って商売しようとしたんだから仕方が無いわな。

*別記事で、原告が自ら撮影したスナップ写真を勝手に使われたとの事。
だから肖像権じゃなくて著作権の問題って事なんだそうで。

そもそも、こんなのは事前にきちんと本人に許可を取るなりの交渉をしておくべきというだけの話で、著者のプロ意識の薄さが一番の問題じゃないかと思うんだけど…何だか見てると、判決への批判意見が多いのが不思議。

プロの世界って、無断掲載や著作権侵害がなぁなぁで済むほど甘くはないと思うんデスけどね。裁判で著作権として認められる、認められない以前に、無用なトラブルが起きちまう可能性だって高いんだから。
ましてや、簡単に個人が情報を発信できる今の時代はさ。

おいらもPCゲームのシナリオ書いてた時、資料にさせてもらったサイトにはきちんと挨拶して、引用とかする時も許可とりましたもん。
証拠と共に、「あそこのゲームがうちの情報を無断で使いやがった」なんて某大手掲示板とかに書かれたら、不買運動とか起きかねないってのもあるけど、まぁやっぱり人間性の問題ですわな(´Д`)。
  

 

今日はプロ野球誕生の日

2006年12月26日(火曜日)

どうやら今日はプロ野球誕生の日という事で、ちょっと調べてみたら、どうやらジャイアンツの日とも呼ばれているらしいですな(´Д`)。

1934年の12月26日、アメリカのプロ野球との対戦の為に東京・丸の内の日本興行倶楽部で大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)が創設され、現在のプロ野球リーグの流れとしてはこれが最古のチームとなるんだそーです。当然、メンバーは日米野球の主力達で構成されてたって事で、最初からそうそうたるメンバーが揃ってたみたいっすね。

ちなみに、本来の日本発のプロ野球球団は1920年に設立された早慶出身者で選手を構成し、芝浦球場を本拠としていた日本運動協会だそうですが、こちらは現在のプロ野球リーグとは関係ない事から、大日本東京野球倶楽部が元祖プロ球団というイメージが根付いちまってるみたいですな。

あと、プロ野球に関連する12/26のトピックとしては、当時ロッテに在籍していた落合博満氏が日本人野球選手初の1億円プレイヤーになったのと、あとはソフトバンクのハ…もとい、松中信彦選手の誕生日でもあるんだそうで。
カープの現役選手だと、残念ながら今日が誕生日の人はいないっすね。緒方孝市選手は12/25とニアピン賞ですが。

他には、ボクシング・デーと雪印の日という、日本人にはやや紛らわしい記念日が2つ。
ボクシングデーは、クリスマスの翌日に教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれているもので、スポーツのボクシングと関係はなかったり、雪印の日は、物理学者の中谷宇吉郎氏が1938年の本日に世界初となる人工的に雪の結晶を作ることに成功したことに由来しての記念日で、同名の食品企業とは直接関係はないみたいっすね。

ちなみに中谷氏の研究で、空の温度や湿度によって模様が変化しても必ず六角形になることが明らかになり、その業績を称えて南極の地名になっていたり、小惑星の名前にも命名されたりしてます。

…って事で、プロ野球ファンとしてはプロ野球誕生の日はめでたいものの、アンチ巨人も兼ねているおいらとしては複雑な気分の日でもありました…と(´Д`)。
  

 

ブラウン監督の捕手論の結論は…。

2006年12月29日(金曜日)

今朝の中国新聞を読むと、やっぱりブラウン監督の捕手に求める能力は完全な打撃偏重みたいっすね。とにかく、一番打てる捕手を使っていくとの事で、逆に言えばそれ以外の事は一切求めて無いってのが伺えますた。
秋季キャンプで石原には完全に打撃練習に特化してたと思えば、バッテリーコーチにも、とにかく一番打てる捕手を送り出す様にとの指示みたいだしで。

これは、投手が良ければどうにかなるという結論なのか(以前の巨人がそうだったし)、やっぱり打ち勝つしか無いと考えたのか。
…まぁ、いずれにしても石原と倉が揃って攻撃の戦力にならなかったのがよっぽど堪えたのかもしんないですが(´Д`)。

ともあれ、石原はもう打撃を向上させるしか道は無い形に仕向けられたけど、来期の倉はどう使うかは気になる所。キャンプで石原と同じ様に「生き残りたかったら打てるようになれ」と指示をするのか、いっその事、控えの守備固め要因として考えるのか。

捕手の打撃偏重は来期のテーマの1つである「一点差に競り勝つ」にはそぐわない部分もあるし、打撃と守備のどちらかに特化した捕手がそれぞれ1人ずつ必要だとは思うんデスよねぇ。

ただまぁ、やっぱりチーム内やファンの誰もが認める正捕手候補を見出すのが急務なんでしょうけどね。倉と石原みたいに支持者を分裂させるんじゃなくて、「個人的には好きじゃないけど、やっぱりこいつだよなぁ…」と思わせる位の高バランスな捕手がねぇ。

…まぁ、その候補が白濱君じゃないかとは思うんだけど、現状だと二軍でも全然打ててないみたいなのが厳しい所やね(´Д`)。
 

 

もらった。

2006年12月29日(金曜日)

親父の知り合いで農業をやってる人から、お歳暮として面白い物をいただきました。

tawara01.jpg (24947 バイト)

…そう。米俵を一俵です^^。
前に、「最近って俵を見ないですねぇ…」って話をしていたら、本当に持ってきてくれました。

こういうノリのいい人が知り合いにいるって素晴らしいっすね(´ー`)。

 

年の瀬に、新作アップ。

2006年12月31日(日曜日)

…って事で、年の瀬の駆け込みで最後の更新です^^;。

どうにか、ギリギリで新作の小説を1つアップする事が出来ますた(´ー`)

昨日の晩にほぼ徹夜して書いたんですが^^;。
実は今年は新人賞とかにも応募したりと、サンプルを含めると結構沢山書いたんですが、
ネットにアップしてるのは今回を除いたら一本だけだったんデスよね(;´Д`)。

結構アップしてない作品も多いので、来年は手直ししてアップしていこうかと。
あとは、やっぱりリニューアルしたいですねぇ…。PCも新調するし、Dreamweaverの最新版買ってしまおうかとか、色々悩み中デスが^^;。

ともあれ、今年一年間ありがとうございました。
良いお年を♪
    

戻る│1月分に