日記7月分
今月遊んだゲーム:モンスターハンター2dos | 2006年7月−−日(−曜日) |
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何となく、美しい景色の中をウロウロするゲームがやりたいなーと思って買って来たのがこれ。 候補にはワンダと巨像もあったものの、こっちの方が長く遊べるかなーという事で。 …でも実際に遊んでみると、ちょっと購入前に抱いていたイメージとは違ってた感じデスかね。 モンスターの動きもなかなかリアルで、餌を食べたり、危機を感じて逃げ回ったり、怒りに任せて襲い掛かってきたり、また死ぬ前にはのた打ち回ったりなど、生命を感じられるのは素晴らしいと思いました。 しかし、その反面で マップが狭かったのは予想外というか、残念な部分ですかね。ドラクエ8みたいに延々と続く広大なマップを歩き回れるのかと思いきや、世界が繋がってるわけではなくて、狭いエリアブロックを集めた密林、砂漠など完全に独立したマップがいくつもある仕様になってたので。お陰で 世界の広さは全く感じなくて、箱庭の中で宝探ししてしている感覚とでも言うのか(フィールドマップというよりダンジョンといった方がしっくりくるかも)。ついでに言えば、エリアとエリアの繋がりがすんごく見え辛いです。正直、目印があっても良かったんじゃないかと思いますが。しかも、エリア移動ごとにロード画面に移ってロードが発生するので、マップを回るのが結構苦痛です。最初の読み込み時間が少々長くても(いや、今の段階でも充分長いけど)、シームレスか、せめて読み込みポイント2つ程度に抑えるとかいう訳にはいかなかったものかと。 …てな訳で、結構遊んでいてイライラさせられるんデスが、これが全体にわたってイライラ仕様になってるのがどうにも気になりました。 操作方法に関しても、正直もっとどうにかならなかったのかと。武器の使用がボタンじゃなくて右スティックなのが仇になってる気はするんデスけどね。この操作系のお陰で、十字キーで動かすカメラ移動が犠牲になってしまってます(臨戦態勢で移動しながらカメラを回して索敵なんて無理)。 ゲームの難易度も、非常に高いです。デビルメイクライ1をやった時の感覚に似てるんデスが、敵からのダメージが強く、ぼさっと攻撃を食らい始めたらあっという間に死にます。しかも、このゲームはレベルの概念も無いし、HPの上限アップも食事で一時的に上げるしかないので、基本的には腕を磨くしかありません。 その代わり、武器や防具を強化できるんデスが、この条件がちょっと厳しすぎ。 …とは言え、敵の強さについては好みの問題だし、リアル感は出ている面もあるのでとやかく言いません。モンスターが強いからこそ、ハンターが必要になってるって世界だし。ただ、アクションゲームが苦手な人向けとは言い難いです。 また、システム的な制約の多さも、結構辟易とさせられました。 時間の概念についても、村の時間経過のシステムは正直納得出来ません。時間経過が結構早いにも関わらず、メッセージを読んでいる時間も経過しているので、会話をしたり、掲示板を呼んでいる間に夜になったりとか、けっこうザラです。一応時間によって村の機能に制限はないものの、これじゃゆっくりとメッセージも読めないです。FFみたいに、一部でウェイト設定をかけるかどうかのコンフィグは欲しかったかなーと。 ついでにマイハウスで眠れば朝夜の逆転や季節をすっとばせるものの、それにかかる生活費が非常に高いので、ゲーム序盤は殆ど利用できませんし。その癖、最初のクエストから季節による制約を受けてしまうので、時期を逃したら延々と無駄な時間を過ごす羽目になってしまいます。 とにかく時間制限に縛られて、全体的に落ちつけないですね。 また、 自由度も高いようでかなり低いです。武器や防具を作ろうと思っても、ステージ毎に取れるアイテムが限られている為に、出来る範囲がきっちりと決められてしまってます。その為、結局は同じ様な道筋になるんデスよね。しかも、新規クエストはなかなか出てこないし、敵が強すぎて歯が立たなかったりと、クエストの進行ルートも大体似通ってきます。ぶっちゃけ、 オフラインは敷かれたレールの上を走るゲームです。どうせなら、最初から密林・砂漠・沼・雪山は行きき可能にしておいて、各ステージで最小から最大難易度までのステージを用意してくれれば随分と自由度は高まったんじゃないかと思うんですが。もしくは、レベルの低い素材を集めて高レベルの素材を生成する成長要素とか。アイテム合成のあるゲームとしては、随分とお粗末かなーと。 結論的には、自分が思っていたゲームじゃなかったなーというのが正直な所。単調な作業を延々と繰り返せる人じゃないと、あっさりと投げ出してしまうと思います。ロード時間の長さや快適とはいえない操作系も、我慢して遊んでいけばいずれは慣れてくるものの、やっぱりゲームスタート直後は、はっきり言って苦痛でした。ゲーム開始後数時間で投げ出すプレーヤーも多いって聞きましたけど、それも頷けるというか。確かに10時間位遊んでくると、色々と理解してくれるので少しずつ楽しくはなってきますけどね。 そんな訳で、個人的にあまりツボじゃなかったのはあるんデスが、あんまり人にはお勧めできないゲームですねぇ。ウィザードリィの様に自分でメイクしたキャラで好き勝手に遊ぶのが好きな人とか、自分で目標を設定して遊べる人じゃないと(今日は○○を集めようとか、武器を作ろうとか)楽しめないというか、ただ漠然と遊んでいると、あっという間に飽きます。 引き合いに出すのに適当かどうかは不明デスが、THE地球防衛軍2の様な自由度が欲しかったなぁと。”冒険してる”感覚は皆無だったのが非常に残念というか。ともあれ、個人的な総括としては、”それなりに楽しいけど、いつでも止められるゲーム”って所ですかね。まぁ、延々と繰り返す廃人仕様だけにこの位の方がありがたいですけど。 プレイ時間も、クエストによっては殆ど制限時間ギリギリまでかかるので、時間のない人には無理ですね。 あと、 PSP版との過剰な連動は勘弁してくだちぃ。■総合評価:(10段階評価) |
酒バトン | 2006年7月3日(月曜日) |
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日記のネタに困ってたので、勝手にマイミクのなぎさんから拾わせてもらうことにしました。 暇つぶしにはバトンは最適なんですけどねー^^;。 Q1.好きなドリンクは?
あと、桜リキュールとCCレモンで”CCさくら”とか、たまたま立ち寄ったデパートでスク水フェアをやってるのを見て、ブルーキュラソーやホワイトチョコを使って「カクテルでスク水を表現してみました」なんて事をしては、カクテルの神様を冒涜するな謝れっっと自己嫌悪。 反面で、基本的に甘党な為、ビールとストレートの焼酎とジン系はちょっと苦手。ビールはコロナだけは例外で。つーか、俺にはドライ・マティーニは大人の味過ぎです(;´Д`)。ましてやチャールズ皇太子がやってたと言われる究極の飲み方なんて…。 …閑話休題。 Q2.好きな居酒屋ベスト3 Q3.ついつい買っちゃう市販のお酒 Q4.絶対外せないおつまみは? 関係ないけど昔、栗羊羹と日本酒の組み合わせを試したけど、 死ぬほど後悔しました(;´Д`)。某4コマ漫画の様に気持ち悪いでは絶対すみません。 脂汗が浮き出る心地というか。Q5.何杯で酔う?? Q6.酔うとどうなる? Q7.過去最高の泥酔談は? Q8.好きな飲みコールは? Q9.以下は○× ★飲みサークル:【×】 ★酒豪:【△】 ★宅飲み派:【○】 ★一人酒:【○】 あと飲みながらIRCとかでチャットやってるものの、段々と書き込むのが面倒くさくなります。
★酒癖悪い:【?】 ★飲むと人格変わる:【×】 ★アルコール中毒だ:【×】 ★吐くために飲む:【×】 ★3度の飯より酒だ:【×】 ★記憶なくしたことがある:【×】 Q10。酒好きそうな5名を指名 |
弊害 | 2006年7月5日(水曜日) |
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「外国人の男の人から声をかけられたら、すぐ逃げるんよ」 …今日の昼休み、子供にそう言い聞かせてる親を見かけました(;´Д`)。
うちの近所は出稼ぎのブラジル系の人が結構多いんですが(雇ってる企業が割と密集してるので)、以前からも「最近は外人が増えたので安心して住めなくなった」みたいな言葉も度々耳にしてます。
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王者の悩み | 2006年7月6日(木曜日) |
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■コカコーラの企業秘密売却の疑いで3人起訴 - 米国 http://www.afpbb.com/article/704411 コカ・コーラは企業秘密保守の厳しさで有名で、コーラの原液の作り方を知っているのは社内でも最高幹部の2人だけって言われてるんデスよね。
しかも、容疑者はライバル会社へ堂々と売り込むなどと短絡的にも程があるやり口で、「アホですか」としか言い様が無いし(;´Д`)。…まぁ、殺されなかっただけマシなのかもしんないけど。
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市民球場観戦レポート(対ジャイアンツ戦) | 2006年7月9日(日曜日) |
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さて、去年と比べたら早くもとなる今季10試合目の観戦(去年は年間で10回だったので)は、にっくき対読売ジャイアンツ戦。
いくら最近は調子を落としているからって、容赦は無用。 とは言え、先発は大竹なので、不安感は拭えないんデスけどね^^;。 ・あれ?台風どこぉ?
まぁ、勿論その方がいいんデスけどね。 *ただし、昨晩に随分と降ったらしく、今日の開門は40分遅れでした。 ・初めてのセンター席。 ←ライト側では撮れない前田様のアップ。 また、ライトと比べて日陰になりやすい事もあって、結構快適な観戦だった反面、いつも陣取ってるライトの応援団付近に比べるとやっぱり静かだったかなーと。ちなみに近くにいた女の子には、おいらの赤アフロをかぶって応援する姿を、ずっと珍しい物を見る目で見られてますた(´Д`)。 ←大体こんな感じ(座った状態)。巨人戦だけ合って内野もぎっしり。 ・サプライズがあった両スタメン。 カープの先発は予定通り大竹で、巨人は…西村?!確か金曜日の終盤で出てた気がするけど…あの時は150キロ台の球を投げてたし、調子の良さを買っての起用ですかね。 …それとも、広島市民球場って事でファンサービスのつもりですか?粋と言えば粋かもしんないけど、そんな事やってる場合か、おい?というのが観客の大方ではなかったかと。 一方、カープでは3番にセンター浅井と告げられて、こっちもサプライズ…と思いきや結局は偵察で起用されたのは森笠。まぁ、順当ではあるんだけど、ちょっと見たかったかも^^;。 また、巨人に移籍した木村拓也は今日も8番セカンドでスタメン。カープ側からも大きな拍手が起こってました。 これって交流戦だと珍しくは無くなった光景でも同リーグ、しかも巨人戦でってのはある意味歴史的な事のような^^;。まぁ、勿論キムタクがそれだけ愛されてるって事ですが。 ・三次の応援団はいいけどさ…。 ・今日の大竹はほぼ文句なし。 ・大竹・広池との高相性を見せた倉。 こちらは力で押すというよりはフルカウントを使って打者を幻惑する組み立て。常に四球の緊張感に苛まれながらも、決め球ではビシっと決めて2者連続三振。お互いの信頼感が伺える内容でした。
・審判はジャンパイア気味。 ただ、その反面で内角の厳しい球は比較的ストライクを取ってくれたので、この辺も倉のリードがうまく噛みあった要因デスかね。 ・笑ってしまう位に理想的な栗原の一撃。 ・最前列は椅子が低い…。 ・怖れていた事が現実に。 うああ、カープからの移籍選手って事でスクワットのスタイルをパクられてるよ(;´Д`)。 全く、色んな所からパクリまくってすっかりとごった煮状態っすね、巨人の応援スタイルは。
・好守が多かった好ゲーム。 この辺は、ブラウン監督のノックの成果が出たって事ですかね。梵もいい動きを見せてました。 ・5回の裏のアレは正直不愉快。 ↑ちょっとクド過ぎ。 ・じゅんじゅん。 一緒に見ていたうちの妹のお気に入りの選手は、嶋、栗原だったんデスが、つい最近は廣瀬に入れ込み始めたとの事^^;。ワイルドもいいけど、ああいうヒゲの似合うイケメンも好きらしい。 んで、試合中に「じゅんじゅん出せ〜」とか言ってるので、「何なんだよ、このニックネームは…」とか突っ込んでいると、8回の裏で代打として出た時に、恋組のお姉さん達が”純純”のボードを持ってるのを発見。 …ああ、 つまり廣瀬が”じゅんじゅん”なのは女性のコモンセンスですか。・巨人は本気を出すのが遅すぎ。 高橋尚も豊田もいまいちピリっとしなかったのは、結局は監督の迷いが出てるからではないかと。 ・横山は奪い取った勝利を恥と知れ。 佐々岡の前回登板日と同じく、イスンヨプに初球を内角高めに失投して土壇場で同点ホーマーを食らい、大竹の勝ち星が消滅。これは倉の要求していたミットより遥かに上の甘い所へ入ったので、ほぼ100%横山の責任。 いくら失投とは言え、 一番怖いバッターの初球に一番甘い球を投げるってのは本当にどういう神経してるのかと。マーティは「ダメなのはあの一球だけだ」と庇ってたけど、短期間で同じ失敗を繰り返した以上、お咎めなしは通用しないのでは。つーか、これだけ内角の失投が続くと、倉のリードも逆効果ですかねー…(;´Д`)。 これじゃ怖くて内角ストレートを要求できないけど、だからと言って外角ばかり放らせても読まれてしまうしで。 ともあれ、横山は佐々岡、大竹から奪い取る形になった2勝は、悔しさを噛み締めながらその胸に刻め。んで、最低でも今シーズン中に1回は佐々岡と大竹に「横山が踏ん張ってくれたお陰」と言わせる事。そうなって初めてその2勝は烙印から勲章に変わるんだから。 ・ただ、やっぱり野手にも責任はあるとは思うんデスよね。
・あんまりにも劇的な幕切れ。 ・影のヒーロー、井生。 つーか、球場で見ていた時は、原監督はアウトとセーフの判定に抗議しているのかと思えば、後でその事を知ってびっくら。つまり、あの時審判が好意でタイムをかけてくれなかったならチェンジだったとは。
ただ、試合後のニュースを見て言いたいんデスが、今回のケースで言えば、原監督は 審判に抗議する前に豊田と由伸を責めるべきでは。 特に由伸のボールを取った後の怠慢な返球が間違いなく昨日の致命傷なので、そこの所をきちんと正さないと浮上なんて出来る訳ねぇだろと。個人的には井生が3塁から止まらなかった時に「あ、やべっ、勇み足っっ」って思ったんデスけどね。昨日の負け方を誤審(ですらないけどね)の所為にするのは、所詮負け犬の遠吠えです。…まぁ、とりあえず井生は正座じゃなくて、焼肉屋で反省会ですかね(笑)。 ・シンプルで、正しいマーティの起用法。 今日は嶋が7番でスタメンだったけど、それは先日の代打でヒットを打ったからだろうし、森笠が8回の裏で代打廣瀬を送られたのは、勿論投手との相性はあっても、今日森笠に打撃で全く良い所がなかったからで(本来は廣瀬は前田の代走・守備固めで使われる予定だったはず)、倉が9回の裏で代打を出されなかったのは、まず2打席目に好守に阻まれながらもタイムリー性の鋭い打撃、3打席目はヒットを打って好調をアピールしていたからであって。
・一応総括としては…。 ■追記: ↑おまけ。スライリーにお立ち台を占拠されて、どーしたもんだと相談する職員の方々^^;。 |
矛先が違うだろ、おい | 2006年7月13日(木曜日) |
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http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06060108.cfm やるべき事は郵便も例外と認めないじゃなくて、むしろ荷物積み下ろしに関しての緩和だと思うんだけどさ。
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チャレンジャーバトン | 2006年7月14日(金曜日) |
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マイミクのNotMedinaさんから指定型バトンが回ったので、試してみました。
お題は「チャレンジャー」。 …って懐かしいな、おい(;´Д`)。遊んだのは小学生の頃だよ。 やらなきゃハドソン、やってもハドソン。 ■■■ [指定型★バトン]のルール
■■■ ◆この【チャレンジャー】には感動!!! ◆直感的【チャレンジャー】 ◆好きな【チャレンジャー】 ◆こんな【チャレンジャー】は嫌だ! ◆この世に【チャレンジャー】がなかったら ◆次に廻す人5人(【指定】付きで) |
連休の過ごし方 | 2006年7月16日(日曜日) |
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この連休は、一応広島市内に1日だけ用事が出来たので(仕事絡みでもないから結局は遊びだけど^^;)、日曜の今日をのんびり過ごして月曜日に行こうと決めたら、親から「今日行って明日休んだ方がいいんじゃない?」と。 …まぁ、確かに普通はそうなのかもしんないけどね。 でも、俺は 連休の最終日に何もしないで過ごす空虚感というか、何とも言えない侘びしさが何よりも苦痛だったりして(日曜日の夕方にサザエさんのエンディングを聞いた時の感覚)。…とか言いながら、結局今日は身体を休めるどころか、往復50km程サイクリングしてたんデスが^^;。 んで、着いた先の砂浜で泳ぎもせずにトンネルだけ作って帰ったおいらでしたヽ(´ー`)ノ。 その時に撮った写真は以下の通り。
…って事で、さる浜辺でダンジョンの入り口を発見しますた(笑)。 |
ファミマの佐世保バーカー食ってみた | 2006年7月27日(木曜日) |
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お昼時、久しぶりに立ち寄ったファミマで、話題の(?)佐世保バーガーが売られていたのを見かけたので購入してみる。 …いや、一個360円だったので割と悩んだけどね(;´Д`)。ファミマだったらお気に入りの和風ツナやらイタリア風ミートスパが買えるしさぁ。 ■写真はパッケージに入った状態と、開封時。 佐世保で売られてる本場のを食べてないので何とも言えないけど、ファミマ版は特筆すべき程のものでもないかね。強いて言えば、ミートパティの味にちょっと留学時代の懐かしい感じがしただけで。 |
小さな大投手が…。 | 2006年7月29日(土曜日) |
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■元広島監督の長谷川良平氏が死去 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200607300193.html 享年76歳ですか…。寿命と割り切るには少し早いですね…。 エースの誇りを胸に、たとえ誰が相手でも逃げる事無く向かっていき、そして最後まで勝利にこだわり続けた気高き英雄。是非、長谷川氏の精神は黒田が受け継いで欲しいな…とは思うんですけどね。勿論、大竹や長谷川も。 ……ともあれ、合掌。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 |
呉の花火大会に行ってきた | 2006年7月29日(土曜日) |
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先月、デジカメを新調した身としては、花火撮影に挑戦するっきゃねぇとばかりに行って来ました呉花火大会。 一昨年(去年はスルー)は呉桟橋から見ていたけど、今回は大和ミュージアムからより近い位置で見られる様になってる模様。 んで、さっそく挑戦してはみたんだけど…。
…あ〜、やっぱり難しいや(´Д`)。 |
市民球場観戦レポート(対横浜戦) | 2006年7月30日(日曜日) |
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さて、3週間ぶりの観戦は対横浜戦。確かに見所はあったんだけど、結果的には酷い試合でした。ブラウン監督への友好度も半減したし(信頼度パラメーターとは別)。
従って、今回もかなり毒気味なので注意。 ・無邪気なクルーン。
昨シーズンオフは随分と金ゲバの側面も見せられてたから、個人的な印象は良くなかったけど、ああいう陽気さはいいんじゃないかと。 …まぁ最終的に捕手を併用しないで天秤にかけてるというのなら、ローテーションで構わないとは思うんですけどね。改革中のチームに聖域は作らないに越した事はないんだろうし。 ・ハジけたり怒ったりと、忙しそうなスライリー。 ←ゴメンなさい、調子に乗りすぎましたの図^^;。 ↑遂に観客にまで銃口を向けるスライリー。 ・相変わらず立ち上がりが弱い大竹。 今日の大竹は1回は無難に抑えるものの、2回の表に古木にホームランで同点にされると、続いて内川にツーベースを打たれて序盤から崩れ気味。 1回も3者凡退とはいっても球数が多く、ちょっと苦しいかなーとは思ってたけど、勝ち星を挙げた前回は尻上がりに良くなっていったのに対して、今日は逆に中盤にかけて崩れ、4回、5回と失点を重ねて結局2ホーマー含む5回5失点。エース候補としては合格点とは言えない内容。 でも、そこまで大荒れだったとは思えなかったんですけどね。悪い時の大竹はあんなもんじゃないし、暴投気味の無茶苦茶な球を投げてたのはむしろ牛田の方。 個人的には今日は石原の方に問題があった気はするんですけどね。同じコースばっかり要求してるし。調子は悪くても捕手のリードでどうにもならなかったレベルとは言えないでしょ。 ・内角の判定が厳しかったんだからさ…。 なのに、内角責めを延々と続けてるのはどーなんだろと。内角が厳しいからと言って外角一辺倒にってのは愚の骨頂としても、わざわざ不利なやり方で戦っていた感じが。 大竹の投球数が無駄に多かった原因の1つも、ここなんじゃないかなーと思わないでもなかったり。 ・1、2番が噛み合ってないなぁ(;´Д`)。 ・今日のハイライト〜♪ ・中継ぎは、一部を除いてよく頑張った。 …つーか、 肝心な場面で死球を出したのは今期何度目だ林ぃ(#´Д`)。お陰で、いくら防御率は良くてもあんまり信頼は出来ないんデスよね…。 んで、建さんについてはなんていうか…。怒りを通り越して笑いしか出てきません。ライトスタンドも「あ〜あ、やっぱりか」という溜息はあっても、罵声は殆ど聞こえませんでした。ただ古木に打たれた後で、ゾロゾロと出口に行列が出来ていっただけで。 まぁ冷静に考えれば、確かにゲームをぶち壊したのは建さんのせいだけには出来ない部分もあるとは思います。なにせ、1死満塁で1点もやるなって場面で送り込まれたんだし。 それでも代わり端の初球を古木に弾き返され、続けて内川、吉村と3連打されたんじゃ、どっちみち使い物にはなりませんけどね(;´Д`)。今日の成績だと、仮に2死ランナー無しでも1〜2失点はしてるって事だから。走者の有無でプレッシャーも変わると言われそうだけど、つい先日(26日)の巨人戦の事もあるし。 …もう、ファンにとっては建さんは一軍で居場所が無くなりかけてるって事ですかね。 まぁ、佐々岡も去年はそういう状態で再生したんですけどね。 ・”また”勝負を投げましたか、マーティー。 去年も佐々岡が9回に6失点しながらベンチが動こうともしなかったけど、まさかあの時の悪夢をもう一度、しかもブラウン・カープで見る事になろうとはね。 あと、9回の裏にも1死ランナー無しで石原に代打を送らなかったし。6回はともかく、ここはどう考えても代打でしょ。今日は良い所も無く無安打なんだし。 ああ、もう試合はとっくに諦めてるから、無理して緒方とか出す必要もないですか。そーですか。それとも、石原にクルーンの剛速球を肌で感じさせるための育成ですか。…それは失礼しました。 だったら、バッティングマシーンで好きなだけやらせてろよ(#`Д´)。 …とりあえず、これで6/13に続いて、球場で監督がゲームを諦めたと実感させられたゲームは2試合目。だからと言って、今期はもう球場に行かない…とは言いませんが、少なくとも一緒に観戦していた妹には申し訳なくて誘えなくなったかなぁ(;´Д`)。寂しそうな顔して、「見にきたあたし達って馬鹿みたいじゃん」って言ってたし。 あと、おいら自身もブラウン監督への見方を変えます。 ・ある意味6回の裏で、勝負アリ。 一応、結果で言えば次の廣瀬があっさりと凡退したし、良かったのか悪かったのかは判断が難しいのかもしんないけど…ただ、もし監督の頭の中で、未だに石原に「最低でも犠打は出来るだろう」という幻想があるならとっとと捨てちゃってくだちぃ(;´Д`)。今回も結果的には進塁させるゴロで終わったけど、ゲッツーと紙一重だったし。 ・仕事は完璧にこなしたミッキー君も…。 ただ、見も蓋も無い事言ってしまえば、 正直ヘッドスライディングとかするより、普段からそうする必要が無い仕事をして欲しいですけどね(´Д`)。6回の裏は内野ゴロを打った事自体がアレだし、9回のクロスプレーで怒るにしても、以前に3回の表のクロスプレーでアウトに出来そうなのを出来なかったんだからさ。闘志溢れるプレーを否定する気は更々無いデスが、一度ミスした後で根性見せる風潮はやめておこうよと言いたいのが本音だったり(´Д`)。この前の巨人戦での前田もそうですけどね。 カタルシスを追求してる脚本家じゃないんだからさぁ。 そもそもヘッドスライディングは故障の元になりそうなので、本音を言えば出来れば多用しないで欲しい所。 ・マーティ就任時のあの台詞は忘れてあげます。 …ただ昨日亡くなった、勝利への執念の固まりとも評された長谷川良平氏が今日の試合の解説してたら、果たして何て言ったでしょうね。
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ようやく遊んだゲーム:ウィザードリィXTH2 無限の学徒 | 2006年7月−−日(−曜日) |
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…いや、本当は発売日に買ってたんデスけどね^^;。XTHが中途半端だったので、せめて区切りのいい所まで…と思って遊び倒してたら結局やり込んでしまい、半年遅れになっちまいますた。 ともあれ、ようやくXTHがコンプリートと言えるレベルまで進めたので(レベル99、全クエスト制覇、隠しボスも撃破)、晴れてXTH2をスタート。 さて元々学園ウィザードリィと、ウィズを冠する作品としては異色作だった前作デスが、今回は前作では名前だけ出てきた式部京が舞台になり東洋テイストが思いっきり濃くなり、”和風学園ウィザードリィ”とますますキワモノ…もとい、独自色が強まってます。 登場キャラも大幅に増え、前作以上に濃い…もとい、アクが強い個性的な面々が増えてるので、この辺は、オーソドックスな洋風学園だった前作のシナリオ2という事を考えたら面白いんじゃないっすかね。インターフェイスウィンドゥのカラーも赤から紫に替わって、フォントが大きくなった事と併せても随分と目に優しくなってます。 ともあれ、早速転入させて遊んでみたんデスが…。 いや、元々前作もギャルゲーっぽさがあったし、そういうクエストもあったけど、今回は輪をかけてギャルゲーっぽくなってます。前作と比べて、登場キャラに女性キャラが大量に増えてるんデスが、序盤からモテイベントばっかりなので、おいおい何じゃこれは…と。 …いやまぁ、個人的には嫌いじゃないんデスけどね、ただ、今回は硬派と呼ぶには随分かけ離れた雰囲気になっちまってるのは確かです^^;。女子更衣室の覗きイベントもあるし。 今回はアレですか。発売元がコナミって事で、ときメモのオマージュですか(覗きイベントなんてそのまんまだし)。 その癖、メインシナリオやら一部のクエストはえらく凄惨な展開だったりしてますがね(´Д`)。メルキオ事件の真相とか、そりゃねーだろと突っ込んでしまいましたもん。前作の続きっていうか、前作を全部ぶち壊しですか、おい。 さて、シナリオ面は置いておいて、ゲームとして遊んでみて感じた印象とすれば…。 そして、前作でびっくりする位に良く出来ていたBGMは、舞台に合わせて和風テイストになっているものの、基本的には前作のアレンジです。それでも、相変わらず曲のクオリティは高め。相変わらずサンプリングレートが低いのか、音質がやや悪いんですが。 …ただ、 戦闘シーンのBGMは雑魚戦闘が1つ追加だけってのは手抜きでは??ラスボス戦BGMまで前作と全く同じってのはちょっと釈然としないって言うか。中ボス戦と大ボス戦のBGMは新規で追加して欲しかったなーと。 あと、前作の曲も含めてよく使ってるとは思うものの、やっぱり曲数は足りてないです。 続いて、システム的には前作遊んだ後で今回をやると、 痒い所に手が届きすぎて気持ち悪く感じる位に改良されてます^^;。これはユーザーアンケートとか参考にしながら丁寧に潰して行った結果なんでしょーね。ちょっとアイテム交換の操作だけが面倒になったのはあるんデスが、ここまで作りこまれてるとほぼ完璧の領域と言っていいと思います。ちなみに、難易度はシステムが親切になった分も含めてトータルで言えば下がってますが、序盤は随分は随分とキツく感じる仕様になってます。敵としてのキーパーが出てくるのが早いし(しかもランダムエンカウント)、いきなりマップ21みたいなプレーヤーの神経を逆なでする様なマップがあるしで。特に、マップは序盤からレビフェイト必須だったり、制御装置が複数になった所為でクリアまでの工程が複雑になってるマップがあったりと、色々と複雑になってます。 つーか、制御装置は前作みたいに1マップ1つで良かったのではないかと。 んで、不満点としては…。 他のシリーズの場合は繋がりが無かったのでそれでも問題が無かったんデスが、このシリーズは完全に話が繋がってるだけに、いただけない手抜きですかね。 転入させた方がむしろシナリオに違和感があるってのは、一体どういう了見だと。この辺はプレーヤー自身の脳内設定で補完するのが必須になってきます。 続いては、マネキンのショボさ。簡易とOFFが選べるようになったんだし、少々の読み込み時間を要しても綺麗に出来ないのかなーと思いますた。あとはビュー専用モードと拡大機能も欲しいですかね。どうせ対象年齢は高いゲームなので、レーティングの年齢制限はそんなに気にする必要は無いと思うんデスが。 インターフェイスの不満としては、アイテム交換の時に左ウィンドゥがL1R1、右ウィンドゥがL2R2で切替だったのに対して、今作はどっちかにフォーカスを当ててL1R1で選ぶ様になってますが、これによって左右同時に切り替える事が出来なくなったのが、前作に慣れていたプレーヤーには幾分面倒に感じるかと。ついでに、ウィンドゥカラーのカスタマイズ機能が欲しいですかね。 あとは、敵のレベルMAXが50になってしまったのが残念。転生で成長要素が格段に増えたのに、ゲームの方のやり込み要素は減ってるのが痛い。チャレンジ用の地獄ダンジョンとか欲しかったですね。 とまぁ、不満点もあるんデスが、前作と比べての完成度は格段にアップしています。 ただ、新規ユーザーの人は1からやるといいんじゃないかと。2→1への転送は出来ないし、話も繋がってるし、インターフェイスに不満が出てくると思うので。 でも、開発先のチームムラマサがマイケルソフトから離れて、XTH3発売は微妙みたいっすね。 ■総合評価:(10段階評価) |