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 ここではプリティファイターXのリプレイを述べています。プレーヤーキャラは主人公のマリンでCPUレベルは4です。ちなみに最後にスーファミ版の方も簡略的ながら取り上げてました。 あ、ちなみにサターン版のはレベルが4以上でないとゲーム中のご褒美CG(?)やエンディングムービーは出てきませんので。


主人公マリン


 まあせっかくなのでプレーヤーキャラは主人公のマリンを選ぶことに。一応主役だけあって必殺技は飛び道具や対空技とスタンダードな感じ。ポケベルフラッシャーは相変わらず謎だけどまあいいか(^^)。
 で、必殺技はこのように悪くないんですけど、その反面通常技が使いにくすぎだったりします。例えば大ジャンプキックはジャンプの頂点からいきなりくるっと後ろを向いて背中(というより尻)から突進するし、大ジャンプパンチなんてフライングヘッドバッド(空中頭突き)だったりします。さらに立ちキックは新体操だし(アイのラジオ体操とほぼ一緒)、立ち大パンチに至ってはその場でぐるぐる回転しやがります
 ......どうやらかなりひねくれて育った様デスね。その他の通常技もしゃがみなのに足を浮かせたりとかまともなものが少ないのが辛い所。とにかく大パンチとキック系が悲しいほど使い物にならないため、必殺技に頼るしか無いんですが、とりあえず必殺技が安定しているので何とかなるでしょう。欲を言えば突進系があれば言うこと無しだったんですけどね。...そういえばオープニングムービーではセーラーパンチは突進系(バーンナックル系)だった様な気がするんですけど気のせいでしょうか???

 ちなみにオープニングにアニメムービーがあるんですが、何か説明書のストーリーと全然違ってますけど。マリンが助けたのもサキじゃ無くて幼気な少年(爆)になってるんデスが.....まぁ、クリスのオープニングでもマリンもサキも出てきませんが(笑)。
 後マリンのスカートは当然の如くミニスカですが、他のキャラがパンツ見放題(そのせいで18推ついてるしさ^^;)状態なのに対し、何故かマリンだけどうあがいても見えません(爆)。これは主人公の特権なんでしょうか(笑)?


VSクリス


 さて最初の相手は白衣の天使クリス。確かストーリーだとマリンと共にサキを助けに行った仲間だった様な気もしますが(^^;)まぁいいでしょう。格闘家は拳で語り合ってこそ真の絆が芽生えるってもんだし(わら)。ちなみにムービーとかだと結構可愛いキャラです。でステージは北海道の函館のあの有名な時計台(名前忘れた^^)で、バックの時計はサターンの内蔵時計と連動して動いています(をを)。おそらくこのゲームが最初のサターンの内蔵時計の機能を使ったゲームだったと思いますがまあそれはいいとして、

 さあ看護婦さんがどんな技を使ってくるのかと思っていると


 「おしりプー」
 

....????
 ....見た感じではどうやら相手にお尻を向けて飛び出す突進系の技....の様です。が...
 ふざげんなぁぁぁぁぁぁ(しゃぎゃあああああ)
 と叫んだのは言うまでもありません(^^)。

 その他には逆立ちして開脚し、体を回転させるという技があって、しかも横移動用(ひらキック)とその場固定用があって使い分ければかなりの破壊力になります。で、この技はカポエラ系の技で(飢狼伝説のボブとかも持っている)、カポエラを身につけた看護婦さんとはやるなと思ってたら
 パックリ旋風脚
 という名前なんだそうデス(^^)。

 どーでもいいけどかないみかさん(クリスの声優)に「お尻プー」だの「パックリ旋風脚」だの叫ばせたデザイナーは熱心なファンから見れば万死に値すると思うぞ(笑)。しかも好物がフランクフルトってなぁ(汗)。

 ちなみにクリスをプレーヤーキャラにした場合横移動のひらキックを連発していればそれだけでほぼクリア出来ます。メディカルシャワーと聴診器フラッシュとおしりプーは挑発デス(笑)。


VSケイ


 お次は婦警さんデス。何故か名古屋のパチンコ街がステージ。流石に拳銃は撃ってきませんが警棒をブーメランの用に飛ばして攻撃してきます...が
 何か間違ってないか?と思うのは気のせいでしょうか(^^)?

 ちなみに基本的にはひたすら警棒を投げてくるのでめくっていれば勝てます。ただ「後ろの正面だーれ」と「おしりペンペン」の二つの投げ技があるので接近戦はしない方が無難かも。さらに回復技もあります。

 彼女は多分このゲームの中でも弱い部類に入ると思います。投げが溜めコマンドなのは一部ゲーマーを除いてちと辛いですしね。リバースキックも使い物にはなりにくいですし。警棒が頼りの綱って感じデスか。 後リバースキックがコマンドなんで使いやすいですけど当たり判定とリーチが弱いデスのであまり使い物にならないかな?


VSおりょう


 和服のおねーさん。京都の清水が舞台です。見かけは大和撫子風ですけどその着物の中にはムチが隠れてたりして(^^)。でも明らかに着物は上だけしか着てませんそのおかげでミニスカート風になっているんですけど、確か着物って正式な着方をすると普通下着は付けてません...よねぇ?いいのか?

 いわゆる溜め系キャラで飛び道具と対空、突進(クイックアッシーと肩たたき(サ○コクラッシャー?^^;)の二つ)と揃っていて意外と苦戦させられるキャラデス。痛いムチ(対空)が結構判定強くて嫌な感じ。攻めても意外と強いし。下上溜の内緒話は決めるのが難しいけど面白いです。ちなみに通常技でネリチャギ持ってます(^^)。テコンドーの心得でもあるのでしょうか?それ以前にその格好でネリチャギってのもなぁ(汗)。
 しかも勝ち台詞が「ダイナマイ」.....何なんだよそれ。

 和服でムチでシバいてネリチャギを食らわせて巴投げで決めて勝ち台詞「ダイナマイ」....
 何物だあんたわ!


VSトキコ


 このたびの帰省でゲームCDとマニュアルを持ってきたのでやっと名前が出てきました(^^;)。しかしやはり印象が薄すぎて忘れがちになります(汗)。必殺技はお盆スマッシュ(飛び道具)と対空蹴り(ファミレスキック)の二つで通常技はそこそこですが何かいまいち決定力に欠けてます。とりあえず○ァリア○ルジオに出るには役不足かも(違うだろ)。必殺技も二つしかないしで手抜きを感じたり......
 ちなみに彼女は対戦中でも飲み物を乗せたお盆を持って戦っていますが、実は手加減しているだけなのかもしれませんね(笑)。 あのお盆を落としたら殺○の波動に目覚めてハイパートキコに....なる訳ないか(^^;)。

 で、コンピューターはひたすらお盆を投げてきますがこれがプレーヤーとして使う場合でも基本となるでしょう。コマンドは長いですけどスキは小さい技なので飛び道具の撃ち合いになっても競り負ける事もあまりないです。相手の場合はめくっていればいいです。

 しかし今回夏休みに帰った理由の一つってこのプリティファイターXを取りに帰るって事だったんですねぇ。うーん。だねぇ。(ただの大馬鹿野郎だって^^;)


VSジュリ


 ...ボディコンって制服か(^^)?ってな訳で東京代表はイケイケねーちゃんのジュリです。ステージも今は懐かしのジュリアナなんでしょうけど背景が寂しすぎる...音楽は悪くないですけどね。

 とまあ色々突っ込みもあるんですけど彼女の強さは実はトップクラスの能力を秘めてます。スーファミ版では最強でしょう。まず2種類の突進技(一つは中段)を持っていてこの2択攻撃はかなりキツイです。しかも弱のジャンピングヒップアタック(中段突進)は通常技から繋がったりしてラッシュをかけられると返すのは困難と言えます(トドメにスライディングまで持ってたりするし)。一応そらみよりはラッシュの決定力に欠けますが、その分彼女はコマンドの飛び道具(ジュリ扇ファイヤー)を持ってて遠距離戦でも強いです(しかもスキが少ない)。キャラで使う場合はとにかく突進系を連発すればいいです。弱キックからジャンピング(略)のコンビネーションをかけていれば簡単には負けません。 あ、あと正面突進のぐるぐるパンチって技もありますけどこれはあんまり使えないですね。前の二つで充分です。

 ちなみに僕は遠距離でセーラーパンチ連発で倒しました(^^)。まともに闘うとかなり辛いので。


VSアイ


 さあ我らが広島代表(^^)。このゲーム最年少キャラのアイちゃんデス。14歳という設定で制服は体操服(+ブルマー)で好物はバナナ。でペットのをいつも連れ歩いている...ってあのなぁ....
 狙いすぎじゃコラ!
 ここまであざといと引いちゃうっつーの(^^)。
 ちなみにアイはこのゲーム唯一の非スカート系キャラですが、流石にブルマはミニスカートには出来なかったみたいデスね(爆)。

 格闘スタイルは新体操で必殺技はラジオ体操(ただの蹴りじゃないのか?)にバナナを食べて回復、で亀攻撃と悲しいくらい弱いっす(泣)。しかも身長は一番低いくせにキャラが大きいし思わずお手上げって感じですが、唯一の希望はレバー入れの大パンチ。これは突進系の必殺技に相当する性能があります(しかも二回連続可能)。攻撃力が弱いのが欠点ですがこれで押していくのが基本戦法ですね。

 ちなみにステージは原爆ドーム前ですが、当時の再現度は結構高いです(^^)。適当じゃなくて一応調べて作ってあるみたいデス(他のステージもだけど)。


VSみなみ


 一応マリンのライバルキャラに当たると思われる大阪代表のみなみ。制服もブレザーとライバル的存在を主張しています(^^)。ステージは道頓堀前でBGMは六甲おろしのアレンジみたいです。

 彼女も一応マリンと同じく万能型キャラですがマリンよりさらに変則(通常技も変)。飛び道具はキック連射ですし。ただ突進系の必殺技を2つ持っているのでマリンよりは明らかに強いです(このゲーム突進系が結構重要)。いわゆる突進系でガリガリ押していけるキャラなので飛び道具の使い勝手の悪さはカバーされていると言えます。

 で、不覚にも一本取られたんですけど、その時の勝ち台詞がくるっと回りながら
「もうかりまっか〜 へへ〜ん」
 お前...ミナミの周りでそんな台詞ほざいていると関西人ナメてんのか!って速攻でイワされるぞ
 まあでも阪神ファンなので許されるだろうけどさ(なんじゃそら)。

 ...ここまで来て思ったけどこれ全然リプレイじゃないかも...


VSシズカ


 彼女もサターン版の新キャラの一人。制服(?)は白衣で先生です。チョークをトルネードの様に投げてきます(^^)。僕も教育実習中チョーク投げは修行しました(ってをい)。やはりチョーク投げは教師のステータスですよね(違うって)。ステージは九州のどこか(^^)。西郷さんの像の手前....あれ?坂本龍馬だったっけ?

 コマンドはいずれも溜め系。飛び道具とか対空(突進かなぁ)とか投げとかそろっていてバランスは良いキャラです。ちなみに、彼女は必殺技「そこに立ってなさい」を持っていて、誰であろうがその場に立たせてしまうという恐るべき投げ技(笑)。しかも背景とバケツ付き。立たされているマリア様はなかなか笑えて好きデス。彼女使いなら積極的に狙いましょう(溜めなんで滅多に決まらないが)。

 で、コンピューターはやっぱチョークばかり投げてきます。が、チョークは位置が高いためしゃがめばなんの事はないんですねぇ。さっさと倒しました。


VSやわら


 まんまですね(^^)。所謂柔道少女で場所は福岡。ステージのイメージは福岡ドームでしょう。って事で彼女はバリバリの投げキャラで、一回転投げを2つ持ってます。一つがハメハメドライバーでもう一つが7年殺し...ってなぁ(汗)。なんっつー名前だ。

 で、やっぱ柔道キャラだけに柔道系の技が多い...と思いきやパックリ旋風脚もどきを持ってます。また彼女もおりょうと同じく柔道着を上だけしか着ていない為この技を使うとパンツが見える...のはどうでもいいとしてそれ柔道じゃないだろ。(考えたら7年殺しもどこが柔道だ?)

 もしかしたらキングオブの大門みたく柔道だけで無く色々なスタイルを取り入れているのかもしれませんけど
 公式戦でやったらつまみ出されるぞ。多分

 ちなみにやはり接近戦では無敵の強さを誇っています。ハメハメドライバーも吸い能力が高いので当て身ほどの能力は無いにしても結構ひょいひょい投げられます。ま、マリンなんでセーラーパンチで押していけば余裕ですけど(ってこればっかやな(汗))。


VSそらみ


 彼女も新キャラでスチュワーデスさん。オープニングでは色気を振りまいてましたが(^^)実は彼女はマリア様を除けば最強クラスの実力を持っています。ダイアグラムを作ったら間違いなく3位以内に入るでしょう。ちなみに彼女のステージは成田空港で音楽が結構お気に入りだったりします。

 で、彼女は飛び道具こそ持っていませんが突進系を3つ持っており、そのうちハリケーンキックは対空にも使え、至近距離なら2発入ります。又、このゲーム最強の意味不明な名前の「肉にしますか魚にしますか」は実は中段の突進系必殺技で、相手の頭の上までジャンプして膝を食らわせるという技です。この技は出、技の速度共に速い為、至近距離で弱の「肉にしますか(以下略)」を使われると反応するのは困難です(至近距離でしゃがんでたらかなり出の速い対空で返さない限りまず無理かも)。てな訳でハリケーンキックと肉に(以下略)の2択をかけるとゴリ押しで勝てます。相手の場合は近寄らない事ですね。

 個人的に愛用キャラの一人です。ゴリ押しが気持ちいいんですよね。


VSマリア


 いよいよ決戦。さらわれた親友を...って誰も覚えてないって。第一どこにもいないし。ステージは沖縄。音楽もそんな感じです。

 で、やはりラスボスたでけあって他のキャラよりは桁外れな能力があります。飛び道具のクロスブーメランはまともに食らうと1/4位減りますし、対空のシスターラリアットは判定が強く(一度食らってみたい気もする^^)、そして何より通常技の強さが尋常ではないです。

 特にしゃがみ大キック。長いリーチと洒落にならない程の判定の強さ(判定で負けたのを見たことない)を持っていて、飛び道具意外はほぼ無敵。実際プレーヤーキャラならこの技だけで簡単にクリア出来ます。欠点らしい欠点と言えば威力が弱いって事ですけど、あの判定の強さの前に比べれば些細なことデス。又しゃがみパンチの方は至近距離なら2発入って(何か変な物出してるし^^)攻撃力が高い技です。当然判定の方も強いこと強いこと。 ま、普通にやったらまず負けないデス(^^)。

 後「アーメン」っていう回復技らしきものがありますがこれは実用的な技ではないので挑発程度に思っておけば(^^)。

 さて、こんなにも強力なマリア様。まともに闘うとなかなか勝てませんが(そらみとクリスとジュリとみなみなら正面からでも楽勝だけど^^)実は結構簡単な方法があったりします。
 実はマリア様のパターンには癖があって、しゃがんでいると自分の周りをぴょんぴょん飛び回るんデスねぇ(なんて単純な....)。で、その後近づいて投げを狙ってくるんですが、対空技を持っているキャラならジャンプして飛び込んできた所を落とすか、スライディングを持っているキャラなら着地を狙えばOKです。そのあとまたしゃがむと飛び込んでくるのでこの繰り返し。
 マリンの場合は飛び込みをブルセラアッパーで落とすだけです。後はエンディングムービーをお楽しみくだちぃ(笑)。

 そう言えばマリンのエンディングムービーの場合、学校帰りにポケベルでみなみ達に呼び出されてカラオケ行っていましたが、お前ら青森と大阪だろうが(汗)ゆーかどういうポケベル使っているんだか.....ちなみに他のキャラも居住地無視して一緒に温泉入ったり野球観戦行ったり、お見合い邪魔したりと連んでいるのは某セン○メンタルグラ○ィテ○も真っ青デス。ちなみにみなみの場合はマリン達が大阪にいて一緒に甲子園に応援しに行っていました(笑)。でもまぁこれは格闘ゲーム特有の非常識だし、このゲームのみの突っ込みでもないんであまり深い追求はしないでおきませう。

 あ、最後にプリティーファイターっていう名前ってマリン達が自分たちで勝手に付けた呼称みたいです。マリア様のエンディングで自分で名乗ってました(わら)。



スーファミ版について

って事でお次はスーファミ版で遊ぶ機会があったのでスーファミ版を。ただ簡略バージョンですが。


 とりあえずキャラは同じマリンでスタート。何かグラフィックがスーファミ版のキャラの方がかわいい気もしますが(爆)。ちなみに対戦前のバストアップ表示の時にBGMをスタートさせる演出は結構いい感じだと思います。なんか出だしは好調な気もしないでもない(^^)。

 で、ゲーム本体ですが、結構ムズイです。サターン版より接近戦が超反応になっていて、しかもジュリなんかは対空投げ使ってくるし...投げの間合いがなり広いのかも。おかげで必殺技で浮かされて投げで追い打ちなんてやられます(泣)。後、投げが妙に難しいんですよね。間合いがかなりシビアな様で。結局飛び道具連射が手っ取り早いという結論に達しました(^^)。又、キャラによってサターン版より全然技が少なくて苦しかったりしました(みなみとか)。ここら辺からはサターン版は手抜きじゃなくてきちんと作り直したんだなと感じられます。まあそれの結果は見るに耐えない評価をもらってますが(^^)。

 ゲーム内容としてはこれと言って感想はないです。特に優れたデキでもないですがそこらに凡百ところがっているまぁ出来損ないの格闘ゲームの一つって所ですね。クソゲーとしても特に際だった存在とも思えないです。10点満点で評価するなら4点って所ですか。

 ただ一つ大笑いしたのがエンディング。スーファミ版のエンディングはメッセージが表示されるんですがこれがまたかなり頭の悪い文章揃いで(^^)。

 まず、上の通りマリンでクリアしましたが、その時のメッセージは

 コングラッチュエーション! ガキ大将だったマリン でもいつもいっていたよわいものイジメはしないって 「悪いやつらはこらしめてやる!」

 ...ガキ大将って(^^)。まあ別に女の子がガキ大将になっちゃいけないって事もないですが(汗)。しかしそれより笑えるのはこの
 小学校低学年レベルのテキスト
 でしょう(^^)。

 で、さらに凄いのがケイのエンディング。

 ブラボー、ケイ、 すばらしい スーパーポリスだ! ケイになら たいほされたい 「おとなしくおなわにつきなさい」

 あのな...日本語覚えたての外人が書いたラブレターじゃないんだぞ。
 はっきり言って笑い死にするかと思いました(^^)。

 こんなテキスト書いて恥ずかしくないのかね(^^)。何かの拍子にこの画面が書いた自分の目の前に表示されたら普通の人なら発狂ものの恥ずかしさだと思うけど。
 実はまだ全クリしてないんですけどこれは是非全部見ねば(^^)。

 

 ふう。って事で後半力つきかけましたがこれで終わりデス。やっぱり個人的にはこのゲーム結構好きですね(好きの前の副詞が抜けないのがミソ^^)。このゲームの馬鹿馬鹿しさが伝わったかどうかは自信がないですが、もし興味がわいたら暇つぶしに遊んでみるのも一興かもしれません(滅茶苦茶安いし)。ではでは。


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