あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

02月の日記


2004年02月01日(日)


2004年02月02日(月)


2004年02月03日(火)


2004年02月04日(水)


2004年02月05日(木)


2004年02月06日(金)


2004年02月07日(土)


2004年02月08日(日)

* SHUFFLE! / 時雨 亜沙

シナリオが王さんじゃなかったのでちょっと不安だったんだが、楓に布団をめくってもらったらなにも心配はいらんなと安心した。いいね、こういうゲームは大好きだ、やっぱしテキスト読んでいるときは楽しくないといかん。

亜沙先輩。ボクキャラでお料理大好きな可愛い系。シナリオさんが可愛い系なイベントを意識して連発しているのが嬉しい。照れてるときの声優さんの演技もバツグン。なごむね。

お母さんの登場回数が少なかったのが残念だなぁ。主人公ほっぽって母と娘で解決してほしかったかも。

今回のパンツは彼女か。やっぱBasiLはこれがないと締まらないよな。まるでダメージを負ってないのが面白くないけど。

ファーストプレイの感想。ヒロインたちは、「それ散る」と比べるといま一歩個性がない。けどけど、すっっごく楽しい。主人公の置かれている状況のすばらしさを何度も何度もシナリオ中に見せてくれるのが勝因。このゲームには酒のんでベロベロに酔って、イスの上で回転しながら喜びをかみしめるのが正しいプレイ方法だな。

* 2年ぶりくらいに徹夜…。一睡もできないくらいほどの見事な完徹で作業。「会議室までの隔壁を緊急閉鎖。わずかでもいい時間を稼げ」。なんちゃって(^^;


2004年02月09日(月)


2004年02月10日(火)

* げっと

っポイ。2コマ。たった2コマしかヒナキが登場してないんですけど……なくじょ。サクラのお話はとってもとっても可愛かったのでまぁよしとする。そろそろ終わりですか?

NewType。本編の漫画と年表しか知識がないので、こういう解説はとってもありがたい。そうなんだ、そういうコトだったのか。いやー、面白い。

* D・N・ANGELの月替わり壁紙。むかしNewTypeで表紙になっていたやつ。今月のは素晴らしく可愛いのでオススメです。

* もうちっと後でもいいかなーっと油断していたんだが、F1の開幕って3/8なのね。あわててSKY PerfecTV!のチューナー/アンテナセットをBestGateで一番安い店から注文。いまってSONYかHUMAXくらいしか選択肢ないんだな。迷うことなくSONY。

* F1。フェルスタッペンで決まりかと思われたジョーダンのシートにまだ本山さんの目が残っているらしい。ドライバーの技量じゃなくて、日産がいくらジョーダンに払うかが鍵のようだが(^^;。Fポンのときも一年目のR.ファーマンは微妙だったからなー。もう一年F1に乗ってもらいたい気がするが、やっぱ日本人がいっぱいいるほうが見てる分には面白い。


2004年02月11日(水)


2004年02月12日(木)


2004年02月13日(金)


2004年02月14日(土)


2004年02月15日(日)

* SHUFFLE! / 芙蓉 楓

楓は最後にしようかと思ったけど、布団めくってもらって朝ご飯つくってもらって傘を用意してもらったら、吸い込まれるように楓ルート一直線。布団めくってもらっているCGは何度みてもなごむね。

2回目なので既読はスキップしてさっくりと……いかずに、ほとんど全部読み直したかも(^^;。近年まれにみる幸せ主人公なので、喜びを何度も何度も噛み締めないともったいないもったいない。会話のテンポがよくて声優さんの演技が上手なので何度読んでも楽しいね。

んで楓たん。好き好き光線の出し方がストレートで、ありえない光線なのに「ゲームだし」っとシラケないのがいい。亜沙先輩シナリオで楓の設定を事前入手していたのは良かったと思う。あー、可愛い、ほんとーに心底可愛い。

ぽんこつボイスはこういう女の子でも可愛いんだねー。ひよりんが最強かと思っていたが、雪村といい楓といいこのチームは、ぽんこつさんの魅力をひきだすのがうまい。幸せすぎる。


2004年02月16日(月)


2004年02月17日(火)

* SHUFFLE! / ネリネ

プリムラを先に終えておこうかなーっと思ったんだが、ネリネちゃんの笑顔に一発KOされたので、吸い込まれるようにネリネルート一直線。楓といっしょやん(^^;

美人系が、態度や仕草で可愛い姿を見せてくれる、ど真ん中直球ストレートなネリネちゃん。あー、可愛い、ほんとーに心底可愛い。楓といっしょやん(^^;

思い返してみるとありふれたネタなんだが、可愛い女の子を超絶に可愛い女の子として見せる演出としては、最高だったと思う。バツグンに上手な塗りと構図のイベントCGが、おいしいところでキッチリ挿入されているのがいい。イベントの瞬間にネリネちゃんを、心の底から可愛いと思えている自分はこのシナリオを充分に堪能できたんだな。

宇宙一可愛いネリネちゃんイベント絵をどれだけ効果的に演出して見せるか。これに大成功しているのが勝利の鍵。

* CLANNADはえちぃのナシで全年齢っと……大成功してくれることを願う。エロでイベントCGを浪費するの嫌なんです。Key、Leaf、ねこねこ、F&Cあたりはエロイベントになるとマウス連打ですっ飛ばすし…。elfやALICESOFTとは女の子に求めているものが違う(^^;。真剣に読んで、あぁ良かったと思えるのはPrincessBrideの第一部だけ。他のブランドもKeyのマネしてくれないかなー。


2004年02月18日(水)


2004年02月19日(木)

* 最近、終電帰宅が多いな。

* げっと

SONYのSKY PerfecTV!チューナー。ベランダからもTVが見える場所なので簡単に取り付け。Web経由で仮登録をしたら2時間くらいで見えるようになった。

契約したのは新プロ野球セットとフジテレビ721/739。AT-Xも欲しかったけど1,500円は高いなー(^^;。テレビ東京が見えない岐阜だったら迷わず加入するけど、いまなら地上波で十分。

そんなわけで、イケメンなJ.バトンを応援したり、タレントがヴィッツに乗ってはしゃいでいる姿を放送したり、なぜか豪華なソファーに座ってマッタリと解説を始める、フジ地上波のF1とはお別れ。第10戦のFポンが終わった後にようやく第9戦の放送をする東海テレビのフォーミュラニッポンともお別れ。1レースを30分番組に区切って一週間おあずけにしてくれるテレビ東京のJGTCともお別れ。幸せすぎる。

* ツールド・ランカウイ(自転車)とかも見たり。やっぱロードはかっこいいなー。ブリヂストン・アンカーの福島選手が何度か先頭に出て面白かった。


2004年02月20日(金)


2004年02月21日(土)


2004年02月22日(日)

* SHUFFLE! / プリムラ

プリムラは可愛い。プリムラはかーいー。プリムラは超キュート。いやーん、お人形さんみたい

いやはや、こういう展開ですか、まいったね、完敗。制作者の手のひらで踊りまくってしまって…ちょっと悔しいが超幸せ。ドアを開けるシーンを2回用意するところなど心憎い演出ですなー、まったく可愛いすぎるよプリムラ。

そしてラストの3枚絵。たまーにマウスを力一杯握りしめることがあるんだが、今回はメキって音がしました。なかなか丈夫です>Microsoftマウス。こういう視点を変える演出って大好き。ほんとに大好き。こういう場面が見たくてこういうゲーム買ってるんだよなー。大・満・足。

後半はホントに楽しかった。プリムラシナリオは3世界プリンセスのおまけくらいに思っていたんだが、ラストは今までで一番好き。なんだかワケのわからん複線残して消化不良で放り出すゲームなんかより、こういうのが好き。

* げっと

一巻は表紙買いだったわけなんですが読んでみると、絵よりも内容が面白い。いやーバカなお話だよなぁ(^^;。一巻よりもバカさ加減に磨きのかかったお話で大変満足でした。


2004年02月23日(月)


2004年02月24日(火)


2004年02月25日(水)


2004年02月26日(木)


2004年02月27日(金)


2004年02月28日(土)


2004年02月29日(日)

* SHUFFLE! / リシアンサス

後半の娘がぐさっと刺さらなかったので…イマイチ(^^;。SHUFFLE!の取り柄である、王道路線な萌えイベント連発!、つーのもこの娘の絡みで吸い取られているので………なんかね…ダメだ。

後半での声優さんの演技は良かったなー。ありがちなセリフなんだけど、声優さんの演技がとっても心がこもっていて素敵でした。あのイベントからブーストかかって楽しくなってきたんだが、そのままエピローグに突入してまったのが残念。

エピローグの設定でもう2,3個ほど萌えイベントを用意してくれたらSHUFFLE!らしくて楽しかっただろうなぁ。

* そんなこんなで、SHUFFLE!めでたく全員終了。既読スキップをほとんど使わずに、なんども同じ文章で楽しめるゲームはめずらしい。ただ幸せであり続けれらることを追求したのがこのゲームの勝因。ほんと良かったです。

王さんが担当する次のゲームが「それ散る」だと思っていた。正直あんまし期待していなかった(^^;。こんな楽しい一ヶ月がすごせるとは思わなかったよ。素晴らしいゲームでした。

* げっと

先月に買ったAPPLE projectのCDでHPをチェックするまでこのゲームの存在に気づかなかった(^^;。なんで気づかなかったんだろ。初回版が残っていたのでめでたく購入。

* 超私信。リンクも自粛。なにをやってますか!アナタは!。ニーソって名古屋で買えるんだ…。パルコとかで普通に売っていたりするんかね。


LAST MODIFIED:2004/03/01 19:01:35 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI